follow hagi.life

エックスサーバーに移転した効果か?! 低速URLがゼロに

2019.12.03

こんにちは、萩ドットライフ()です。

先月中旬に、このブログを運用しているサーバーをエックスサーバーに移転しました。そうするとSearch Consoleに表示される「低速URL」がゼロになり、そして検索順位ひと桁にランキングされるキーワードも少しずつ増加しはじめたのです。

低速URLがすべて中速URLに

まずは、論より証拠ということで、このグラフをご覧ください。

Search Console 速度(試験運用版)

Search Console 速度(試験運用版)

ひと月くらい前(僕が気づいたのは11月初旬)にGoogle Search Consoleに「速度(試験運用版)」ってできましたね。

これがそのグラフです。
ご覧の通り、当ブログは「低速URL」ばかりが増えていく状況だったのですよ。

念のためSearch Console(サーチコンソール)とは、

Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つ Google の無料サービスです。
出展:Search Console の概要 – Search Console ヘルプ(2019年12月03日現在)

です。
ブログやサイト運営者にとっては、お馴染みのツールなのです。

この現象、以前から薄々は感づいていました。
投稿するたびに表示確認をするのですが、常にもっちゃりしてるのですよ。
PageSpeed Insights
」でページを計測しても、一番数値の低いカテゴリ(これがSearch Consoleでいう、低速URLってやつなんでしょうね)に属するページばかりだったのです。

ずっと「なんか気になるな…」「どうにかならんもんかな」などと思い続けていたのです。
実は、Googleは以前から「読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用する」ということを発表してたんですよね。

それで、このたびSearch Consoleに導入されたことをきっかけに「なんとかするか」と思い立ち、「とりあえずサーバーを変えてみたらかなり改善されたよ」というお話です。

低速URLは「エラー」としてカウントされてましたから、そりゃ気になりますよね…。

エックスサーバーに移転した効果だと思う、たぶん

「このままじゃマズい。なんか対策しなきゃ」と、いろいろググり回ってると、僕がずっと使っていた「お名前サーバー」の評判がやけに芳しくないのですよ。

  • 「Javascriptを圧縮して、読み込み位置替えてみるかな?」
  • 「cssファイルを1枚にまとめたほうがいいのかな?」
  • 「画像をPC用とスマホ用2点作って、モニタサイズで使い分けなきゃダメかな」
  • 「ウェブフォントも怪しいな」

などなど思案していたのですが「まずは、サーバー引っ越してみようか」と。

ググりながら得た情報として、どうやらエックスサーバーの評判がいいし、いろんな著名ブロガー諸氏も「エックスサーバー使ってるよ」と表明している人が多かったので「じゃあ、オレもそれでいいか」くらいの感じでエックスサーバーへの移転を決めました。

ずっと20年以上、Webデザイナーとしてメシを食ってきましたが、サーバー側の話ってホントに疎いのですよ。当たり前だけど、ずっとサーバーにシステムをインストールする権限など持ってませんでしたしね。

WordPress使ったのも、このブログが初なのです。
「Webデザイナーなんだ。じゃあWordPressとか詳しいでしょ?」ではないのです…。

で、エックスサーバーへ移転作業をしたのが11月12日のことでした。

移転の手間そのものは、さほど苦労するほどのものではありませんでした。
WordPressの引っ越しをしたのがはじめてだったので、最初はビクビクしながら作業しはじめたのですが、ググるといろんな情報が見つかりますので、それらを参考にすれば何の問題もありませんでした。

でも、しばらくは「低速URL」が増え続けてたのですよ。

「Search Consoleに反映されるのに時間がかかってるのか? それとも効果がなかったのか…」
なんとなく体感は早くなったような気がするし、PageSpeed Insightsの数値もちょっと改善されてるっぽい
ので、たぶん前者だろうとしばらく静観することにしていました。

で、冒頭のグラフですよ。

無事、11月30日に低速URLが「0」になりました。
グラフを見ると、これまで計測されていたページがすべて「中速URL」にカウントされるようななった感じですね。

ひとまずは低速URL(=エラー)とカウントされるページがなくなったので、なんとなくひと安心です。
本来は「高速URL」の方がいいに決まってますので、引き続き情報収集に勤めたいと思っています。

もしかして、これまでも影響してた?

毎月初の定期コンテンツである「運用報告」にて、毎回「ずっと右肩上がりではあるものの、その伸び幅は非常に少ない」ということを報告し続けてきました。

そして毎日、検索順位チェックツールGRCをチェックしているのですが、なかなか意図したキーワードが検索結果ひと桁(=1ページ目)にならなかったのですよ。

それが、最近少しずつ「検索結果ひと桁」にランキングされるワードが増えてきたのです。
そしてこころなしか、11月後半くらいからOrganic Search(検索エンジンからの流入)が増加傾向にあるのです。

正直、上述の「低速URLがゼロになったこと」および「想定キーワードの検索順位が上がったこと」と、サーバーを移転したことの因果関係ははっきりとはわかりません。

あくまでもタイミング的に「これが原因だったんじゃないの? エックスサーバーへの移転、効いたんじゃない?」と推測しているだけなのです。

それとついでに、お名前サーバーを複数借りてそれぞれにドメインを割り当ててたのを、このたびすべてエックスサーバーのマルチドメインでひとまとめにしました。
細かいお金ではありますが、こういうマネーセーブってとても大切!

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。