follow hagi.life

あれ? 「投稿の編集」へのリンクが出なくなってるじゃん

2018.07.18

最終更新日:2018年07月28日

こんにちは、萩ドットライフ()です。

不具合発見! ローカル環境で開発していたときに出ていた管理画面の「投稿の編集」ページへのリンクが本番環境では出なくなってる。記事数が少ないうちはいいけど、後々、リライトするときに編集画面を探し回らなきゃいけない羽目になっちゃうよね。

「編集」って出てないじゃん!

公開されてるページから、その記事の編集ページに直接行けるようなリンクが表示されるようになってるんですよ。
来訪されてるみなさんには見えません。
このブログを管理しているWordpressってシステムにログインしてる、管理者の僕だけが見えるようにできてるんです。

ブログ記事を読み直してて「ここの表現、意味わかんない書き方してるから修正しよう」って思ったときに、「編集」ってリンクから直接、管理画面の「投稿の編集」ページに行けるようになってるんです。

出てる場所は、テーマによって違うのかな?
僕みたいに、カスタマイズして任意の場所に出現させるようにしてる人も多いと思います。

ローカル環境で開発してたときは、確かに出てたんですよ。
でも、本番環境見てると「あれ? 出てないぞ」と。それで、「wordpress+編集+出ない」とか「wordpress+管理画面へのリンク」とかでググりまわることになったのです。

僕ね、html、cssくらいは理解できてる。あとjavascript少々。でも、phpとかサーバーシステムとかさっぱりなのですよ。理屈がわかってないと、こういうときに困りますよね。
でも、大抵の場合、ググれば対症療法にはたどり着くんですけどね。

解決策はあっさり見つかった

どうやら「サーバー借りたり、Wordpressをインストールしたり」で、書いたように、WordPress アドレス(URL)とサイトアドレス(URL)が違っちゃってるのが原因だったみたいですね。

たどり着いた解決策は、このページ。

記事や固定ページの「編集」リンク(Edit this entry)が表示されないとき

から、誘導されて、

「下書きをプレビューする権限がありません」と表示されるとき

のとおりに、wp-config.phpを編集したら復活しました。
僕は、一応wp-config.phpをバックアップとってから作業しました。

こういうの、何回か繰り返すんじゃないでしょうかね? Wordpress初心者なので、不具合に遭遇しても、すぐに解決策を着想できないんですよね。
今回はちょっとググったらすぐに解決策が見つかったけど、これから先、ハマることも多いんじゃないかな?

たとえば、オリジナルのコード突っ込んでたり、プラグインを多用してた場合。
不具合が出るとまっさきにそれらを疑っちゃいますよね。

プラグインの追加や、オリジナルのコード書いてみる的な機能の付加は、徐々にやっていくことにします。
最終的には「ゼロからテーマ作りたいな」とか「プラグインを自作してみたいな」みたいな欲求はあるんですが、ちょっとずつ練習していくことにします。

この機能、復活できなかったら相当不便だったよね

今、記事数が20件にも満たないので「この記事書き直そう」と思っても、すぐに管理画面から「投稿の編集」ページを探し出すことができるんですよ。
ただ僕、現時点ではこのブログを何年も続けていくつもりでいるんです。
そのうち、記事数も何百、何千って数になってきますよね。そうなったら、いちいち編集ページ探し出すの、億劫でしかたなくなりますよね。
とりあえず、ワンクリックで編集ページにたどり着けるリンク機能が復活してひと安心でした。

他にもいくつか「この先、記事数や素材数が増えると困るぞ〜」と思ってるところを発見しつつあります。
次に手をつけたいのが「メディア > メディアライブラリ」なのです。
Wordpressをすでに使っておられる方は、もうご存知ですよね。アイキャッチ画像などを入れておくことができるところです。
編集画面から「アイキャッチ画像を設定」を選ぶことで、なんども使いまわしができるんですね。
サーバー内を覗くと、 wp-content/uploads/(年)/(月)/ ディレクトリにまとめて格納されてます。
ところが、メディアライブラリ画面上では、サムネイルがズラ〜っと並んでるんですね。
これ、数が増えてくると目当ての画像を探すだけでひと苦労ですよね。一応「タイトル」「キャプション」「代替テキスト」「説明」などにテキストを入れておくと、検索できるのかな? でも画像をアップロードするたびにそれやるの、メンドくさ〜い。

ここはぜひ、フォルダで分けながら整理したいところですよね。
と思い立ってググってみたら「Media File Manager」ってプラグイン見つけた。
あまりプラグイン増やしたくないんだけど、これは早めに入れておいたほうが良いかも。
近い内に、これ入れてみようと思います。

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。