follow hagi.life

運用報告[2018年07月度/公開後01ヶ月目]

2018.08.01

最終更新日:2018年09月09日

こんにちは、萩ドットライフ()です。

このブログを公開して、最初の月末が過ぎました。実質、半月程度ですね。こうしてブログを書き始めると、アウトプットよりもインプットする量のほうがはるかに多いんですね。インプット過多状態すごく快適。ただ、まだまだ成果を得るに至っていません。

記事数

40記事投稿しました。
このブログを公開したのが2018年7月13日(金)だったんですね。「明日から3連休か、その間にブログのこと、いろいろやってみるか」とバタバタっとしました。
記事は、7月1日から投稿したことになってますが、ローカルで開発中に書いた記事を転載したものです。
その他にも、下書きを続けてましたから、多めの記事を投稿できています。

PVおよび収益

PV(Page View)に関しては、実質半月程度。収益に関しては、Googleアドセンスのアカウントが承認されたのが7月25日ですから、1週間程度の運用実績ということになります。

  • ユーザー:約170
  • セッション:約300
  • ページビュー数:約1,040
  • 見積もり収益額:約0円

PVの大部分は、自分自身だろうと思われます。Googleアナリティクスの「フィルタ」設定したの、公開後、だいぶ経ってからですから。しかも、ローカル環境のテストサイトへの計測を除外しただけ。内訳は、

  • Referral 約67%
  • Direct 約29%
  • Social 約3%
  • Organic Search 約1%

Referralは、ほぼ「ブログ村」からのものです。ブログ村への参加は7月25日です。Googleアドセンスと同じく、ほぼ1週間の運用実績ですね。「Direct 約29%」は自分だな…。
悲しいのが「Organic Search 約1%」ですよね。これ実数は「2ユーザー」なんだけど、1ユーザーは自分。
Search Consoleによると、インデックスに登録されたページの総数は38ページです(site:hagi.life で出てくる件数とちょっと違うんですが…まあいいや)。

収益の「1円」は、インプレッション収益ってやつです。クリック数はゼロ。

こんなもんなんでしょうね

いろんなサイトやブログをググってると「100記事&運用3ヶ月までは、何もはじまってないに等しい」という言説によく出会います。僕はまだそこを乗り越えてはいないけれども、「まあ、そんなもんだろうな」という納得感はあります。

当面は2,000字/記事✕100本を目指して、書き続けていこうと思っています。クオリティは、こんなもんです。

そろそろ、ネタに詰まりそうな危機感はありますね。
今までは、とりあえず「考えてること」「やっていること」を角度を変えながら言葉にしてきたんですが、限界がありますよね。「新しい知識」「新しい行動」が必要になってきそうな感じです。

ただ、ブログを書く前と比べて「今インプットしてるな」って認識は鮮やかになってきましたね。単純な調べ物してるときも、途中で知った新しいことを流さずにメモったり、「これブログネタにできるかもな〜」って思いながらだったり。
SNSとか見てても「このテーマだったら、ちょっと膨らませてブログ記事化できるかもな〜」って思いながら眺めてたり。
なんとなく、これまでとは自分がちょっとだけ変わってる感じがするのですよ。
記事を書くときもそうかもですね。テキトーではありますが、言葉を足していく能力が増してるような気はします。
2,000字書くのが、だんだん苦痛じゃなくなってきたり。ちょっとしたことを書き残すことが楽しくなってたり。

これが数ヶ月、数年続くと、記事のクオリティも変わってるんだろうな、このブログに限らず、勝手にアウトプットし始めちゃうんだろうな、と思っています。

とはいえ金にならないのはツラいですよね

今、始めたてなので楽しくてハマっちゃってるんですよ。だから長時間、このブログに費やしてます。
こういうことをする時間を確保したくて、完全リモートワークできるように調整したり、クライアントワークを少しでも減らすように努力してきたのです。だから、自分の中で腹落ちはしてるんですよ。
「これは次のフェーズへステップするための準備だ」と「種まき段階なのだ」と。

かれこれ20年も仕事が切れない状態が続いてましたからね、その前のフリーになりたての、仕事を求めて謎作品を作り続けてたころの自分を忘れ去ってるのですよ。
1日中ブログを触ったり、記事の下書き溜めたり、他のブロガーの記事読んで1日が終わったあとに「今日も1日遊んじゃったなぁ」って感じちゃうんですよね。それがツラい。
たぶん、まだお金になってないので、労働の感触が得られないんですよ。

フリーになりたての頃と違って、資産がないわけじゃないので「ご飯食べられなくなる」「電気代は?」「家賃は?」なんてこと考えなくていいのに、「金にならない」って思うと、そわそわしちゃうんですよね。
「この性分を変えなきゃダメだな」と思っています。
先にブログを運用されてる方々からみれば「まだ1ヶ月目に何言ってんだ?」なんだろうと思うのですが、「まず3ヶ月」は、このあたりの感情を整えるために必要な3ヶ月なのかもしれません。
とりあえず、こうして僕のブログ運用がはじまりました。

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。