follow hagi.life

自分なりのアウトプット方法が見つかったかな

2019.01.26

こんにちは、萩ドットライフ()です。

気がつけば、250記事超えていました。この記事が254記事目のようです。なんかもう記事数を気にしなくなりましたね。毎日ブログ記事を書くことが日課になりましたし、ネタがなくてもとにかく書きながら文章に仕立てるようになっています。

「毎日ブログ書くヤツ」にはなれた

このブログを開設してから、ずっと毎日記事を書き続けているのですよ。もしかしたら空いた日もあったのかな?
特に「毎日書くぞ」ってルール化しているわけではなく、なんとなくそういう習慣になっているようです。

まだ初めて半年なので「継続」というのは大袈裟だろうと思いますが、こういうふうに毎日決まったことを練習する習慣って、子供時代の部活や勉強を思い出しますから、なかなか楽しくて良いですね。

もともと「毎日、何かに取り組めるヤツ」なんていないのですよ。
毎日やってることによって、毎日やることが苦にならなくなるし、逆に毎日やらないことが気持ち悪くなるのですよね。
結局「毎日やってるよ」ってことになるのです。

現在の生業であるデザイナーになったときも、というか今でもそうですね。
もちろん仕事を依頼されているときは、それを目の前に置いててを動かしていますが、仕事が切れてるときや、案件の間のとくに何もしなくていいときでも、何らかのデザインに関することで毎日手を動かしているのですよ。

これは、営業日とか休日とか関係ありません。
「休日だから手を動かさない」ってことは、ほぼありませんね。

でも、旅行などで朝から晩までPCから離れていなければならないときにまで「どうにか工夫してデザインに関する作業を」なんてことを考えているワケではありません。特にルール化しているワケではないのですから。

たぶん、このブログもそうだと思います。
こうして毎日書き続けていくような気はしますが、特にルールとして自分に課しているわけでもないので、何かしらのイベントがあれば、躊躇なく「書かない日」にすることになろうかと思います。

習慣にして、継続はしたいけれど、それによって自分の生活を縛るほどのものではないと思っているのです。

手を動かしながら考える

最近は、とりあえず書きやすいテーマを思いついたら、それについて書き始めちゃってますね。
たとえばこの記事は「ブログ 習慣」ってワードを思いついて書き始めています。

でも「ブログ 習慣」って、Googleのキーワードプランナーで調べると、月間平均検索ボリュームが0〜10なんですよ…。
それでも、とにかく書き始めちゃうのですよ。書きながらいろいろ考えてます。

そうすると、連想ゲームでいろいろと思いついてきますから、書きながら軌道修正していますね。
最近はそれが、自分のアウトプットのパターンになっちゃってる感じなのです。

そして書きながら思いついたキーワードをキーワードプランナーで、調べてみる。
「アウトプット パターン」も月間平均検索ボリュームが0〜10ですね…。
試しに「アウトプット 方法」で調べてみる。「おっ! 100~1000だし、競合性も『低』だ。これで行こう」みたいな感じで書き進めています。

この時点でタイトルを「(仮)アウトプットの方法」ってことにしています。

書きながらタイトルを決めていくし、書きながら書くことを増やしていってる感じが僕の「アウトプットの方法」になっているのです。

実はこれ、本業のデザイン仕事でもまったく同じで、完全にアタマの中で組み立ててから手を動かしはじめるなんてことはありませんね。
そういう人もいるのかな?
「何日も壁に向かって座り続け、ある日突然ピアノに向かって一気に曲を仕上げる音楽家」みたいな描写を昔、マンガで読んだことがあるような気がしますが、僕は手を動かしながら考える派ですね。

自分が考えてることに自分が気づいてないことって、結構あるんですよね。
手を動かしてると、それに気づきやすいし、偶然できた表現を「それ、いただき」ってことになりやすいんですよ。

逆に、ビジュアルや言葉になることで、自分の思考の欠落も見つかったりしますしね。
手を動かしながら、修正を加えながら、同時に考えつつ…。みたいなのが僕には向いているようです。

文章はまだ下手クソです

なんとなく、こうしてブログを書くことは習慣化できたっぽいので、これからも継続していくことになるでしょう。
自分なりのアウトプットの方法も定まってきた。というか「なんだデザイン仕事と同じようなもんじゃん、これならずっとやってきてる」というところに落ち着きつつあるのですが、なんせ文章が上手くならないのですよ。

中途半端なのですよ。ちゃんとしたWebライティングができてるわけでもないし、50年を超える自分の人生から「良いこと」と抽出できてるわけでもない。
作文の技術面でも、語彙が貧弱だったり、回りくどかったり、リズムが悪かったり。

まあ、ブログ書き始めて半年なので、下手っぴなのは当たり前なんですけどね。
練習が足らないんですよ…。

とはいえ、子供時代に競技者をやっていたことと、社会人になってクリエイター業に就いたことが上手く噛み合ってくれていて、ブログ初心者の僕の背中を支えてくれている感じがしますね。
どんどん考え続けていきたいし、成果の予感はあるし、表現したいことがどんどん出てくるような予感がしているのです。

アクセス状況にも変化の兆しがあります。良い方にも悪い方にも…。
この辺は、月明けの「運用報告」にて。

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。