follow hagi.life

もう一度、できることから始めよう

2019.12.24

こんにちは、萩ドットライフ()です。

毎日、淡々と書き続けているこのブログ、もう少しクオリティアップさせるために「できることから始めよう」と思っています。これまでの質よりも量だという方針には変わりはないのですが、ほんの少しだけ「質」を強化したいと思い初めているのです。

あれ? 前月比20%くらい伸びてる

気がつけばこのブログ、600記事を超えていました。
先日投稿した「自信を持つチカラをメンテナンスする」が600記事目だったようです。

最初の頃は「30記事だ!」「100記事だ!」と細かくカウントしていたのですが、習慣になってしまうと数なんてどうでも良くなってしまうものなのですね。

今回の600記事目に気づいたのも、書くべきテーマが思い当たらずWordPressの「投稿一覧」をダラダラと眺めている最中に偶然気づいたくらいなのです。

このブログを開設したのは、セミリタイアをすることを決めて仕事仲間に「もう新規案件請けませんよ。運用中の案件がクローズしたら長期休暇に入りますね」と告げた頃でした。

今は完全にセミリタイア体制に入り、無職になって長期休暇を楽しんでいる最中です。

セミリタイアすることを決めてからのプロセスをブログというカタチで記録し続けることで、コンテンツ作りの練習がしたかったり、「収益化できればいいな」と思っていたり、自分の思考や行動の整理がしたかったり、いろんな感情を入り混じらせながらのスタートだったのです。

今は、淡々と自分の考えを整理するだけのツールと化しています。

収益化については、当初思っていたような甘いものではありませんでした。
毎月月初の定期コンテンツとしている「運用報告」をご覧いただければわかる通り、ずっと右肩上がりではありますが、その成長スピードは極めてゆっくりです。

もとより『創造は「質より量」だと仮定する』という方針で始めたものですが、それは今でも変わっていません。

ところが、この2019年12月。ちょっとした変化が起きているのです。
月間pvが前月比20%くらい伸びそうな感じなのです。

いろんな方のブログを読んだり、SNSを眺めていたりすると、皆さん「先月と比べ2倍のアクセスを獲得しました」とか「開設3ヶ月目で10,000pv達成しました」などと書かれたりしているのですが、当ブログは、まったくそんなことが起こらない無風ブログだったのですよ。

サーバーを変えたからじゃないかと思っています

調べてみると、どうやら12月12日からGoogleにて大きな順位変動が起こっていたようです。
(参考:【Google大変動】2019年12月12日からGoogleで大きな順位変動|SEOラボ

ですが、これまでも何度もGoogleの大変動は経験しています。
その度に「言われてみれば、なんとなくの影響はあったかな?」とは感じる程度で、さほど大きなものではなかったのです。

なので「今回の大変動だけは影響があった」とはにわかには信じがたいのです。

それよりも僕が感じているのは、サーバーを変えたことの効果です。
(参考:エックスサーバーに移転した効果か?! 低速URLがゼロに

もちろん「サーバーを変えたらアクセスが増えた」と言い切れるだけの根拠はありませんが、Googleが表示速度がランキング要因のひとつであることを公表してることもあり、無関係でもなさそうなのです。

「こんなことなら、もっと早くサーバーの引っ越しに着手すべきだった」と感じています。

できることから始めよう

最近、ちょっとだけ推敲もしているのですよ。

これまではダーっと書いて、そのまま公開するスタイルだったのですが、今はいったん目を通して誤字脱字と「てにをは」を直す作業くらいはするようにしています。

「この表現、どっちにも取れるな」とか「あれ? 同じこと2回書いてるじゃん」みたいなところは、気分次第で触ったり触らなかったりですね。

前述の通り「質よりも量」だと思っていますし、部分が気になって手を離せなくなるよりも、60点程度のものを早く出すという方針で運営しています。

60点のものが62点くらいになれば「ヨシ」といったところですね。

ただ、ちょっとずつ「できることがあるのだから、できることから始めよう」と考えるフェーズに変わりつつあるのは確かなのです。

ずっと「もうちょっと質とかアクセス数をどうにかしなきゃいけないな」と思い続けてきたし、サーバーを変えたことで効果を感じ「できることがあるのにやらない、はダメだな」と思うようになったのです。

それでも開設当初から一貫しているのは「継続」なので、あまり高いハードルを課すつもりはありません。

チャレンジすることが不要だとは思いませんが「できることをやる(=できないことをやらない)」程度にとどめておきたいのです。

こうして毎日ブログを書くことに関しては「習慣化した」という感触があります。

できないことまでやる必要はありませんが、できるはずのことをひとつづつ加えていって、少しずつ丁寧さを増していこうと思っているところです。

今、折しも年末です。「来年はどういう1年にしようかな」などと考えるべき時期なのです。

なんか、ちょうどいいのが見つかりました。

「できることから始めよう」を2020年のテーマにすることにします。
当然、このブログだけではなく生活全般について、です。

これまでと同じっちゃあ同じなんですけどね。気持ちの持ちようの問題です。

僕は今、人生の転機だと考えているので、どこかしらでわかりやすいブレイクスルーを求めているのですよ。
「そんなワケないじゃん。できることをコツコツ丁寧に継続するしかないよ」を再認識することにします。

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。