follow hagi.life

運用報告[2021年02月度/公開後32ヶ月目]

2021.03.01

最終更新日:2021年04月01日

こんにちは、萩ドットライフ()です。

32回目の運用報告です。昨年末に実施されたGoogleコアアルゴリズムアップデートの影響もすっかり落ち着き、横ばい傾向に戻りました。それでも1日1記事ずつ投稿し続けているので、ゆっくりでいいから右肩上がりになってくれることを願います。

記事数

28記事投稿し、2021年02月28日現在で計1,037記事になりました。当ブログを開設した2018年7月14日から960日間、毎日投稿を継続中です。

PVおよび収益

ページビューは先々月(1月)は約7,880pv(前月比:約113%)でしたが、先月(2月)は約7,090pv(前月比:約90%)と減少しました。
2月は28日間と、日にちが3日ほど少ないので、仕方ないような気もしますが、1日あたりのPV数も微減しています。
感覚的には、横ばいに戻った感じでしょうかね。

チャンネル別で見てみると、2月は、Organic Searchからの来訪者数(セッション)は微増し、Referral、Direct、Socialからの来訪者が減少していました。

前年同月(運用報告[2020年02月度/公開後20ヶ月目])と比較すると、PV数が約107%でした。

Google Adsenseの収益は、今月は約1,730円でした。

12月 01月 02月
ユーザー 約4,190 約4,280 約4,150
セッション 約5,330 約5,580 約5,290
ページビュー数 約6,990 約7,880 約7,090
収益額 約910円 約1,490円 約1,730円

前述の通り、Organic Search(セッション)からの流入のみが増加し、他は減少しました。
とくにDirectとSocialからの落ち込みが大きかったですね…。

Organic Searchからの流入は、1月度は約3,730(前月比:111%)に対して、2月度は約3,750(前月比:101%)
Referralからの流入は、1月度は約1,130(前月比:114%)に対して、2月度は約1,080(前月比:96%)
Directからの流入は、1月度は約400(前月比:118%)に対して、2月度は約240(前月比:61%)
Socialからの流入は、1月度は約320(前月比:91%)に対して、2月度は約210(前月比:62%)

12月 01月 02月
Organic Search 約68% 約67% 約71%
Referral 約19% 約20% 約20%
Direct 約6% 約7% 約5%
Social 約7% 約6% 約4%

12月のGoogleコアアルゴリズムアップデートの影響も落ち着き、ほぼ横ばい傾向に戻ったようです。
できれば、ゆったりで構わないので、右肩上がり傾向を示してくれると励みになるんですけどね。

Search Console(合計表示回数)

Search Console(合計表示回数)

先月の運用報告にて、当ブログを開設以来の投稿記事数が1,000記事を超たことを報告したのですが、運用日数も960日となり、そろそろ1,000日目が見えてきました。
1日1投稿を続けているのに、記事数と運用日数が合っていないのは、開設当初に書き溜めていた記事を大量投稿したり、肩に力が入っていたものですから、1日に複数記事を投稿したりしていたためです。

このままいけば、おそらく桜が散るころに開設1,000日目を迎えそうです。

とくに「千日業」的なことは考えていません。
そこそこ良い習慣になっているので、このまま投稿し続けることになるでしょうし、調子を崩して途絶えるかもしれません。

どちらだろうが、そこにさほど大きな意味を込めているわけでもないのです。

先月も書いたように「これまで通り、淡々と」です。

毎月月初に投稿している定形コンテンツ、「運用報告」と「金融資産の保有状況」が、ブログの休日だったりします。
とくに何も考えずに、数字とちょっとしたコメントだけ投稿すれば済みますからね。

過去の運用報告

過去の運用報告は「運用報告」をご参照ください。

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。