follow hagi.life

運用報告[2020年02月度/公開後20ヶ月目]

2020.03.01

こんにちは、萩ドットライフ()です。

20回目の運用報告です。2月は日にちが少ないので、相変わらず、ゆったりとした右肩上がりではあるのですが、思うように数字が伸びていません。Google AdSenseの収益は、過去最高額を更新中です。小学生の小遣い程度ですが…。

記事数

30記事投稿し、2020年02月29日現在で計671記事になりました。当ブログを開設した2018年7月14日から596日間、毎日投稿を継続中です。

PVおよび収益

先々月(1月)は約6,890pv(前月比:約119%)でしたが、先月は約6,890pv(前月比:約100%)でしたので、まったく伸びていません。
ただ、日にちが2日間少なかったので、1日あたりのpvは「微増」といったところでしょうね。

相変わらずの感じです。
このゆっくりとした成長傾向に完全に慣れてしまいましたね…。

2月2日あたりにGoogleの大きな順位変動があったようですが、当ブログに対する影響はあまりなかったようです。
(参考:【Google大変動】2020年2月2日からGoogleで大きな順位変動

前年同月(運用報告[2019年02月度/公開後08ヶ月目])と比較すると、PV数が約472%となりました。

Google Adsenseの収益は、今月は約2,440円でした。子供のお小遣い程度ではありますが、最高額を更新中です。
Google Adsenseを設置してから、初回の「お支払い基準額」に達するまで15ヶ月(1年3ヶ月)要しましたが、2回目は大幅に短縮して4ヶ月(来月)でクリアできそうです。

12月 01月 02月
ユーザー 約3,650 約3,880 約3,880
セッション 約4,370 約4,800 約4,840
ページビュー数 約5,780 約6,890 約6,890
収益額 約1,650円 約2,060円 約2,440円

Organic Search(セッション)からの流入は、若干減少しました。
1月度は約3,670(前月比:112%)でしたが、2月度は約3,650(前月比:99%)でした。

Referralからの流入は若干増加しています。
1月度は約610(前月比:116%)に対して、2月度は約670(前月比:110%)でした。

Socialからの流入は微増、Directからの流入微減しした。
先月の運用報告(運用報告[2020年01月度/公開後19ヶ月目] )で、「そろそろ、twitterのフォロワーも本腰を入れて増やさなきゃ」と書いたのですが、とくに目立った行動は起こしていません…。

ま、そんなもんです。

12月 01月 02月
Organic Search 約75% 約76% 約76%
Referral 約12% 約13% 約14%
Direct 約7% 約6% 約5%
Social 約7% 約5% 約5%

年末年始は「検索パフォーマンス > 合計表示回数」は、ほぼ横ばい傾向にあります。
ただ、下記グラフをご覧いただくとわかるように、2月の月末にピョコっと数値が上昇しているのです。

Search Console(合計表示回数)

Search Console(合計表示回数)

検索順位のチェック用に「検索順位チェックツールGRC」を使って観察しているのですが、同じく2月末にGoogle検索順位1位のワードが若干増えてるのですよ。

「もしかして3月は、目立った増加があるかな?」と、ほくそ笑んでいます。

過去の運用報告

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。