follow hagi.life

運用報告[2021年03月度/公開後33ヶ月目]

2021.04.01

こんにちは、萩ドットライフ()です。

33回目の運用報告です。先月は約10日間ほどGoogleアドセンスの広告が制限され、表示されていませんでした。開設以来33ヶ月の間で初の体験でした。現在は復旧しています。いろいろ調べてみたのですが、どうも原因については不明です。

記事数

31記事投稿し、2021年03月31現在で計1,068記事になりました。当ブログを開設した2018年7月14日から991日間、毎日投稿を継続中です。

PVおよび収益

ページビューは先々月(2月)は約7,090pv(前月比:約90%)に引き続き、先月(3月)も約6,880pv(前月比:約97%)と再び減少しました。
一時期は「なんとなく、昔のようになだらかな右肩上がりに戻ったかな」という希望も持ったのですが、なかなか思い通りにいきませんね…。

チャンネル別で見てみると、2月は、Organic SearchとReferralからの来訪者数(セッション)が減ってるんですね。

Refferalのほどんどはブログ村からなんですが、たしかに減った感ありますね。
ちょっとした特徴もあって、タイトルに「セミリタイア」とか「無職」といったワードを含めると、ブログ村からの来訪、増えがちなんですけどね。

いつもこればっかりってわけにもいきませんしね。

前年同月(運用報告[2020年03月度/公開後21ヶ月目])と比較すると、PV数が約80%になりました。
これまで、前年同月を下回ったことなかったんですけどね…。

Google Adsenseの収益は、今月は約1,460円でした。

01月 02月 03月
ユーザー 約4,280 約4,150 約4,070
セッション 約5,580 約5,290 約5,150
ページビュー数 約7,880 約7,090 約6,880
収益額 約1,490円 約1,730円 約1,460円

前述の通り、Organic SearchとReferralからの流入が減りました。
Directからの来訪は30%程度増えてるんですよね、Socialは微増です。

Organic Searchからの流入は、2月度は約3,750(前月比:101%)に対して、3月度は約3,650(前月比:97%)
Referralからの流入は、2月度は約1,080(前月比:96%)に対して、3月度は約960(前月比:89%)
Directからの流入は、2月度は約240(前月比:61%)に対して、3月度は約310(前月比:130%)
Socialからの流入は、2月度は約210(前月比:62%)に対して、3月度は約230(前月比:108%)

01月 02月 03
Organic Search 約67% 約71% 約71%
Referral 約20% 約20/td>

約19%
Direct 約7% 約5% 約6%
Social 約6% 約4% 約4%

Search Consoleを見ると、月末にかけて若干「合計表示回数」が下がり気味ですね。
「ちょっと盛り返したかな」というところも見られるのですが…。

Search Console(合計表示回数)

Search Console(合計表示回数)

3月4日に突然Google AdSense(アドセンス)のサイトに「表示できる広告の数が制限されています」というアラートが出て、広告の表示がゼロもしくは1日ひと桁になりました。

「あれ? おかしいな」と調べてみると、どうやら「不正なトラフィックが検出された」ってことらしいんですね。

いろいろググり回ってみると、

  • 自分で広告をクリックした
  • 誰かが大量に広告クリックした

ようなケースには、こういう処置がなされるようです。

当然、自分で広告をクリックしたことなんてないので「誰かが大量に…」を疑い、Google Analytics(アナリティクス)を眺めてみたのですが、さほど目立った挙動はなさそうなんですよね。
「強いて言えば…」くらいのものはありましたけどね。

結局「放置してれば、そのうち元に戻るだろう」と、ほったらかすことにしました。
すると、10日後の3月14日には元通りに。

このサイトの場合、収益がせいぜい1,000円台/月程度の規模なので、さほどうろたえることはありませんでしたが、アドセンスからの収益を生活資金にしている方にとっては、ちょっとしたパニックになりますよね。

ところで、先月の運用報告で、

毎月月初に投稿している定形コンテンツ、「運用報告」と「金融資産の保有状況」が、ブログの休日だったりします。
とくに何も考えずに、数字とちょっとしたコメントだけ投稿すれば済みますからね。

ということを書いたのですが、思いのほか誤字脱字だらけでしたね、スミマセン。

「ブログの休日」と書いたその記事が、やっつけ感満載な仕上がりになっていました。

僕はEvernoteで記事の下書きをして、コピペでWordPressに持っていってるのですが、どうもEvernoteのクセに悩まされているのですよ。
カーソルが変な場所に飛んでたり、修正しようとすると意図していない範囲を選択していたり…。

最初は「袖がトラックパッドに当たってるのか?」なんて思っていたのですが、どうやらEvernoteの不具合っぽいです。

まあ、それを誤字脱字の原因とするのも筋違いのような気はしますけどね。

過去の運用報告

過去の運用報告は「運用報告」をご参照ください。

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。