follow hagi.life

Googleアドセンス、アカウントの承認手続きが完了しました

2018.07.26

最終更新日:2018年07月28日

こんにちは、萩ドットライフ()です。

Google AdSense チームから「おめでとうございます!」メールが届き、無事アカウントの承認手続きが完了しました。申請してから9日目。「何も起こらないな」と思ってた矢先でした。とりあえずこれまでの経緯をまとめておこうと思います。

申請時・承認時の当ブログの状態

申請時
(2018年7月16日)
承認時
(2018年7月25日)
記事数 12記事 31記事
文字数 1記事2,000字以上
ドメイン 独自ドメイン
PV 約500(申請期間中)
アフィリエイトリンク なし なし
外部リンク なし あり
SNSリンク あり あり
ブログランキング なし 参加中・バナーあり
問い合わせ先 あり あり
プライバシーポリシー あり あり
サイトマップ あり あり

特別な対策はしませんでした

ググり回ってると、いろんな噂を目にするんですよね、記事数とか、アフィリエイトを開始しない方がいいとか。
僕が気を付けたのは、

  • 「お問い合わせ」の設置
  • 「プライバシーポリシー」の設置

くらいでしょうかね。
自分なりに「レスポンシブデザイン」「記事の文字数」なんかはこだわったんですが、これはアドセンス対策っていうワケじゃありません。

「レスポンシブデザイン」というのは、画面のサイズによってレイアウトが変わること。タブレットやスマホで見てもレイアウトが崩れない(デバイスにフィットしたレイアウトに変わる)施策のことです。
配布されてたり販売されてるWordpressのテーマを使ってる方は、最初からそうなってるはずです。
僕は、テーマを自分でカスタマイズしたので、全部自分でやらなきゃいけなかったんですよ。

1記事の文字数

文字数は「ヘタでも構成メチャクチャでもいいから2,000字書く」というシバリにしています。
まずは、書き慣れしなきゃダメだと思ってるんですよ。自分で読み直しても、ダサかったりイタかったりしますが、まずは「量」をアウトプット。

外部リンク・SNSリンク

外部リンク・SNSリンクは「貼っちゃダメ」って方が不自然じゃないですか? 文章書いてて、他のサイトを参考にする場合はリンクするでしょうし、最初からSNSとの連携もイメージしますよね。
なんとなく「ダメ」って見たことはあるんですが、全く気にしていませんでした。

サイトマップ

ブログ開設と同時に、Google AnalyticsとSearch Consoleは導入したんですよ。なので、そのタイミングで、サイトマップは作っていました。
WordPressの学習でもあるのです」でも書いたようにGoogle XML Sitemapsというプラグインを使用しています。なので、これがアドセンスの申請に必要だったのかどうかは不明ですね。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーは、どこかのマネしましたよ。
いろいろとググってるうちに「これと同じにすれば大丈夫だと思います」って書いてる人がいて、素直にそれを拝借して、ブログ名だけを書き換えました。
そのサイトはもう忘れちゃったんですが、ググったら似たようなページは出てくると思います。

各カテゴリごとの記事数

「雑感雑記」「ブログ運営」「資産管理」「田舎暮らし」というカテゴリを作っています。
一応、各カテゴリに3記事づつ分散して書いて申請しました。
自分のズボラで、記事のないカテゴリは、カテゴリページのレイアウトが崩れる仕様に作っていましたので、全部のカテゴリに記事を入れる必要があったんですね。
また、ローカルでテーマを作り込んでるうちから記事も書いてたので、いっぱいあったんですよ「なら、均等に投稿しとくか」くらいのもんです。
これが、アドセンスの審査に影響したかどうかは謎ですね。

途中で来るメールは気にしなくていいみたい

申請した翌日くらいに「ウェブサイトの HTML にコードを追加しましょう」ってメールが来たんですよ。
よく読むと「AdSenseのコードをhtml内に貼れ」ってことなんです。これ、最初にやってるんですよ。僕は「やってるじゃん」と思いつつも、念のため貼り直しましたけど、いろんな人のブログを見てると、みんなに行くメールみたいですね。
ちゃんと貼れてるか、貼れてないかは関係ないみたい。

1週間以上も間が空いちゃうと「あれ? コードの貼る位置間違ってないよね」とか「もしかして、コピペのときに文字化けしてないだろうな」とか、いろいろ疑心暗鬼になっちゃいますよね。

まあ、何はともあれ無事承認されてひと安心です。
そうそう。僕こないだの年末年始に集中学習やって「デジタル ワークショップ」のすべての章を終了、その後「Google アナリティクス認定資格」に合格してるんですよね。
それがアドセンスの審査に影響があったのかどうかは謎。

この記事を書いてる時点で、まだ広告を設置していません。これからいろいろとググりながら、試行錯誤していきます。
PC(パソコン)版の話をすれば、このサイトを設計している時点で、左側のメインコラムを728px、右のサイドバーを300pxと、なんとなくバナーを意識したサイズにはしてるんですよ。
ただ、広告にもいろんな種類があるんですよね。他の方のブログを見てると、いろいろ気づきはあるんですが、自分の気になった広告の名称(呼び名)がわからなかったり。名称がわからないから、ググって効果を調べようと思っても先に進めなかったり。
まあ、とにかくいろいろ勉強していくことにします。

ところで「おめでとうございます!」メールについてくる、俗称・ポップコーンボーイのアニメーションGIFをアイキャッチ画像に使っちまったんだけど、権利、大丈夫なんかね? まあ、マズかったら言ってくるだろ、そしたらゴメンナサイって撤去しよう。

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。