follow hagi.life

運用報告[2018年08月度/公開後02ヶ月目]

2018.09.01

最終更新日:2018年11月02日

こんにちは、萩ドットライフ()です。

公開後、2回目の月末が過ぎました。未だ着目するような数字は得られていません。闇に向かってひたすら独り言をつぶやき続けているようなものです。だんだんとネタに詰まるようになってきた感があり「あれ、これ前にも書いてなかったか?」と思うことも。

記事数

54記事投稿しました。
まだまだ「とにかく数だよカズ」と思っているので、可能な限り1日2本ずつ記事を投稿していました。まだ質は求めてません。だんだんと2,000字の記事を書くのに慣れてきました。
1本をだいたい1時間程度で書いてる感じです。もっと早く書けるようになって、記事を量産すべきなのか? もっとゆっくりと推敲に推敲を重ねた、良質な文章に仕立てるべきなのか? については、もっと記事数を増やしてから考えることにしています。

「山口県萩市でセミリタイア」と言いつづけながら、1度も萩に足を運んでおりません。「ああしたい」「こう思う」ばかりを書き綴っているのですね。
とうとう今月の末から10月の半ばまで、萩に作業場を移します。
ひと月の半分を萩、半分を東京、という生活を始めたいのです。少しずつではありますが、萩に関する話題も増やしていこうと思います。

PVおよび収益

PV(Page View)は、あまり増えてはいないものの、ユーザーとセッションをみればわかるように、少しずつ来訪者が増えてきています。「ゼロではない」くらいでしょうかね。

7月 8月
ユーザー 約170 約490
セッション 約300 約910
ページビュー数 約1,040 約1,200
収益額 約0円 約100円

PVに関しても、Googleアナリティクスの「フィルタ」設定したので、先月と比べて自分のアクセスはほとんどカウントされていないはずです。ユーザー数と似たような割合で増加してると考えるべきでしょう。内訳は、

7月 8月
Referral 約67% 約76%
Direct 約29% 約4%
Social 約3% 約7%
Organic Search 約1% 約13%

相変わらず、Referralは、ほぼ全数「ブログ村」からのものです。ブログ村に参加してよかったと思います、これがなければ、たぶん先月も100ユーザー程度だったんじゃないでしょうかね。
「最初からアクセスなんかあるわけない」と思いつつも、心がオレますもんね。
現在のところ、匿名ブログとして始めていますので、知人友人に「ブログ始めたよ」とか伝えてないんですよね。なので、友情アクセス、義理アクセスも含まれていません。

8月の後半(ブログ開設1ヶ月経過したあたり)から、僅かではありますが、検索エンジンからの流入が初まりました。
まだ1日ひと桁ですけどね。「お、変わった」という嬉しさはあります。
ただ、思いもよらないキーワードで流入してきてて「このワードについて、ほとんど知識ないから膨らまないよ」と感じています。
検索結果を見ながら、記事に反映していくのは、まだまだ先の話なんですけどね…。

インデックスに登録されたページの総数は152ページです(Search Console)。
投稿した記事数よりも多いのは、タグやカテゴリの「アーカイブページ」が含まれてるからですね。

ひと桁ではありますが、広告がクリックされました。1クリック1円とか2円のもありましたけど。インプレッション収益と合わせて約100円…。
嬉しいとか、悲しいとか、そんなの全然ないです。「あっ、そ」という感じ。
ちょっとずつ増えていくと、少しは感情も動くんだろうなとは思いますが、とにかくあと数カ月は、記事数を増やすことだけを進めていきます。

習慣化しはじめてる

朝起きると「さ、何書こうかな?」と考えるクセが付き始めました。そこから考え始めるんじゃないんですけどね。
evernoteをネタ帳みたいにして使っています。
YoutubeやSNSで誰かが、ちょっと言った気の利いた発言や、フと頭に浮かんだことや、思い出した記憶なんかを書き留めるようになりました。

それを「このネタ、こんな感じで膨らませられるな」とか「オレはこう考えるから、この角度で考えてみよう」とか、ネタを組み合わせたり、つないだり、盛り付けたりを日常的にやるようになり始めてます。

反対に、書きはじめて2,000字を超えると、そこで考えるのを止めちゃうクセも付き始めてますね。自分で「ひと記事2,000字」って決めてるからで、そこに達すると考えるのを止めるし、読み直しもしない…。
「よくないな」「クオリティ低いな」と思いつつも、考えはじめて手が止まるよりも、気にせずガンガン投稿することを優先しているので、自分で納得済みではあるんですけどね。

もう2,000字書くのが苦になることはありません。
ただ、ネタは切れてますね。「いつも自分が考えてることの範囲なんて、知れてるんだな」という感想です。
当たり前ですけど、僕が考えることって、僕の頭しか使わないので、だいたい同じ処理しちゃうんですよね。「結局こういうことね」「じゃ、こうしよう」もだいたい同じところに着地してる。
手を変え品を変え「僕はこんなコト考えてますよ」と、文章を作ってるのですが「あれ、これ前にも書いたぞ」が増えてきますね。

反面「前に書いたことと矛盾してるな」ってのも多いんですけどね。
パターン少ないワリに、あまり考え抜いてないんでしょうね。こうして記録しない限り、あまり生活に影響することもありませんからね。

他のブロガーが気になって仕方ない

「収益5万円 + ヶ月目」とか「ブログ + 開設 + 半年 +収益」とかでググり回っています。
すごく気になってるんですよ。
「しばらくは記事数を増やすことしか考えない」とかって書いてますけどね、「みんなどんなタイミングでアフィリエイトとか初めたのかな?」とか「クリック型広告とアドセンスの比率ってどうなんだろ?」「アフィリエイトはどこがいいの?」などなどが、気になって仕方ないのです。

「まだ1,000pvちょいのクセに」ではありますが、先人のことを調べて、目標を定めて、猛追したいのです。

過去の運用報告

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。