follow hagi.life

運用報告[2018年09月度/公開後03ヶ月目]

2018.10.01

最終更新日:2018年11月02日

こんにちは、萩ドットライフ()です。

公開後、3ヶ月目の月末が過ぎました。減ってる…。Refarralのほとんどを占めるのが「ブログ村」なのですが、そこからの来訪が減ってるのが影響してますね。飽きられちゃったかな? Socialからも減ってますが、こちらはあまり影響なさそう。

記事数

34記事投稿しました。
8月、初動の目標にしていた「100記事・3ヶ月」の「100記事」をクリアしたので、9月にはいってからは、ほぼ「1日1記事」くらいのペースで投稿していました。
「1記事2,000字」の量は守っていますが、気づくと3,000字くらい書いてることも増えてきました。量を書くことについては慣れてきたようですね。

反面、過去の記事に目を通すことも増えてきたのですが、まあヒドいですね。「恥ずかし! 消し去りたい」と思うこともしばしばです。
「それだけ、文章書くことに慣れてるし、レベルも上がり始めてるんだろうな」と思うことにしています。

「公開後3ヶ月目」の運用報告ではありますが、公開が2018年7月14日だったため、実質2ヶ月半経過しました。来月にはいよいよ「100記事・3ヶ月」を両方クリアすることとなりますが、果たしてなんらかの変化は起こるのか? 密かに期待を抱いています。

PVおよび収益

3ヶ月目にして、まさかの減少。9月は8月よりも1日少ないとは言え、あきらかにユーザー数も、セッションもページビューも減ってますね。
収益は、ほんの少し増えていますが、まあ誤差の範囲でしょう。

7月 8月 9月
ユーザー 約170 約490 約470
セッション 約300 約910 約760
ページビュー数 約1,040 約1,200 約1,020
収益額 約0円 約100円 約110円

相変わらず、Referralは、ほぼ全数「ブログ村」からのものなのですよ。9月はここからの来訪が、かなり減りました。
おそらく、投稿記事数が減ったからだと思います。概ね、ここからの来訪は、新規投稿記事に連動するのですよ。それと「飽きられちゃったのかな?」とも思っています。「セミリタイア生活」と「萩情報」のカテゴリに入れてますからね。
まだセミリタイアはしていないし、萩の情報など、なにもないし…。
なんとなく、タイトルによって多い少ないもありそうではありますが、「ブログ村」対策を意識した記事を書き続けるつもりはないので、当面このままの姿勢で書き続けようと思います。

途中まで「あれ? 9月は1,000pv切っちゃうかな?」などと思ってたので、まあヨシってところでしょう。
月間1,000pvで、ヨシもなにもないんですけどね…。

7月 8月 9月
Referral 約67% 約76% 約48%
Direct 約29% 約4% 約8%
Social 約3% 約7% 約4%
Organic Search 約1% 約13% 約40%

8月の後半(ブログ開設1ヶ月経過したあたり)から、僅かではありますが、検索エンジンからの流入が初まったのですが、Search Consoleの検索パフォーマンス > 合計表示回数を見ると、9月に入って順調に増えているようです。
それでも、クリック数はまだ1日ひと桁なんですよね。うわさ通り3ヶ月を越したあたりから変わってくるんでしょうかね?
Organic Searchからの流入ユーザー数は、8月が66ユーザー、9月が190ユーザーでした。増加率を見れば、約288%と「大幅増」なのではありますが、量そのものが小さいですからね。そんなに喜ばしいものではありません。

Search Console(合計表示回数)

10月には変化が起こる?

8月と9月は、それほど大きな変化は感じられなかったものの、Organic Searchからの流入が増えるなど「ちょっとずつ変わってきてるな」という感覚もありますね。
10月14日に、公開後3ヶ月を迎えます。少しは変わってくれるのでしょうか?

この記事は、山口県萩市の作業場で書いています。作業場といっても、実家の1室に居候してるだけなのですが…。
二拠点生活。はじめました」でも書いたように、ようやく東京と萩を行ったり来たりする生活を始めたのです。
もう、東京に滞在し続けなければできない案件を受注することはありません。今、手元に残してる仕事は、完全リモートで実施できる仕事だけなのです。

しばらくは、二拠点を移動しながら、萩市での足場を固め、その上で、タイミングを見計らって完全に移住するつもりです。
これまで「山口県萩市でセミリタイア」というサブタイトルを付けつつも、まったく萩市に近寄っていませんでしたので、少しもやもやしてたんですよ。
萩市に着いたその日に台風24号で天気が崩れましたが、特に大きな被害もありませんでした。
今朝は起床後「指月山」までジョギングしてきました。たぶん10km弱の行程だったと思います。この「指月山」というのが、萩市のシンボルなんですよ、日本海に突き出した山なんですね。かつてはここに城がありましたので、萩城跡でもあるのです。
当ブログ「萩ドットライフ」のロゴマークをご覧ください。これ「海岸越しに見える指月山」なのです。興味のある方は「指月山+萩市」とかでググっていただくと、画像がザクザク出てきますから、なんとなくのイメージをご理解いただけるかと思います。

過去の運用報告

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。