follow hagi.life

運用報告[2020年08月度/公開後26ヶ月目]

2020.09.01

こんにちは、萩ドットライフ()です。

26回目の運用報告です。相変わらず2020年5月のコアアルゴリズムアップデートによる影響のためか、ここ数ヶ月ジリジリと下がり続けていたのですが、先月後半からちょっと復調の兆しが見られました。このまま上向いてくれればいいのですが…。

記事数

31記事投稿し、2020年08月31日現在で計856記事になりました。当ブログを開設した2018年7月14日から780日間、毎日投稿を継続中です。

PVおよび収益

先々月(7月)は約5,480pv(前月比:約95%)でしたが、先月は約6,230pv(前月比:約114%)と、これまで4ヶ月連続で下落していたページビューが、ようやく上昇に転じてくれました。

ただ、これは決してOrganic Search(検索エンジンからの流入)が回復したわけではなくて、Referral、Social、Directの他のチャンネルからの流入が増加したからねんですよね。

2020年5月5日に実施されたGoogleのコアアルゴリズムアップデートから約4ヶ月、まだ影響は続いていて、Organic Search(検索エンジンからの流入)は減少中です…。

8月の、Organic Search(検索エンジンからの流入)は、前月(7月)と比較して、約8.6%程度減少しています

前年同月(運用報告[2019年08月度/公開後14ヶ月目])と比較すると、PV数が約204%となりました。

Google Adsenseの収益は、今月は約730円でした。
2019年11月以来、9ヶ月ぶりに1,000円を下回りました。
クリック率は前月よりも向上しているのですが、CPC(Cost Per Click)が3分の1程度にまで下落しちゃってるんですよね…。

こんな子供の小遣い程度の金額で一喜一憂して遊んでるからいいようなものの、ブログ運用で生活を支えてる方にとっては死活問題ですよね。

06月 07月 08月
ユーザー 約3,270 約2,710 約2,700
セッション 約4,140 約3,670 約3,920
ページビュー数 約5,780 約5,480 約6,230
収益額 約1,430円 約1,670円 約730円

前述の通り、Organic Search(セッション)からの流入は減少を続けています。
7月度は約2,260(前月比:80%)でしたが、8月度は約2,060(前月比:91%)と、なかなか上昇に転じてくれません。

その代わり8月は、Referral、Social、Directがそれぞれ上昇してくれました。

8月17日に、かねてよりこのブログで言及していた山口県萩市への移住を果たしました。
その日に投稿した「きょう僕は、山口県萩市に移住します」という記事がいつもより多めに読まれ、その後も引っ越しのドタバタや萩市民になって感じることなどを投稿し続けたので、その流れで少しアクセスが増えているのかもしれません。

Referralからの流入は、7月度は約860(前月比:113%)に対して、8月度は約1,120(前月比:131%)と増加。
Directからの流入は7月度は約280(前月比:88%)に対して7月度は約380(前月比:136%)と増加。
Socialからの流入は、7月度は約280(前月比:122%)に対して、8月度は約360(前月比:127%)と増加しました。

でも、なんだかんだ言いながら、一番大きいのはOrganic Searchからの流入なんですよね…。
早く回復してくれないかな。

06月 07月 08月
Organic Search 約68% 約61% 約53%
Referral 約18% 約23% 約29%
Direct 約8% 約8% 約10%
Social 約6% 約8% 約9%

Search Console(合計表示回数)は横ばいもしくは微減傾向ですね。8月の終盤でちょっと上向きの傾向もみられますが、このまま9月には上昇傾向に転じてくれることを切に望みます。

Search Console(合計表示回数)

Search Console(合計表示回数)

2020年8月は、僕にとっては東京のマンションを引き払って、山口県萩市に移住するという、わりと大きめのイベントがあったのですが、このブログはなかなか低迷期から抜け出せません。

この春先くらいまでは、ゆったりとではありつつも、ずっと数字が上昇し続けることが楽しみだったんですけどね。

「まあ、そんなもんか」と達観しています。

ようやく、このブログの「山口県萩市でセミリタイア生活」というキャッチフレーズ通りの生活がはじまりましたので、とうとう「準備編」から「実践編」に変わった感があります。

これまでは「やってること」よりも「考えてること」を記事にすることが多かったのですが、これからは「やってること」を記事にすることのほうが増えるんじゃないかな? と思っています。

もちろん「東京で暮らしてるとき」「二拠点生活をしているとき」「萩に完全移住してから」では、僕の考え方も少しずつ変わっていくはずなのです。
なので「考えてること」も、これまで通り書き残しておこうとは考えています。

過去の運用報告

過去の運用報告は「運用報告」をご参照ください。

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。