follow hagi.life

運用報告[2019年08月度/公開後14ヶ月目]

2019.09.01

こんにちは、萩ドットライフ()です。

14回目の運用報告です。再度、月間pvが3,000を超え「脱ビギナー」に復帰しました。この3ヶ月間、細かい数字を見ていくと「なんとか上向いてるかな」と思える箇所もあるのですが、概ね「横ばい」ですね。このままのんびりと書き続けていきます。

記事数

32記事投稿し、2019年8月31日現在で計483記事になりました。当ブログを開設した2018年7月14日から413日間、毎日投稿を継続中です。

PVおよび収益

この3ヶ月間、月間pvが3,000を超えるか超えないかくらいの感じ、横ばいが続いています。
一時は「このままグングンと上昇ペースが増してくれるといいな」などとも思っていたのですが、そんなに上手くはいかないみたいです。

もう、この感じに慣れました。
大まかな傾向としては、微増なれども上向き傾向なので、このままゆっくりと運用を継続していきます。

毎度々々「これがオレのペースなんだ、焦らず諦めず、ゆっくりと進めていこう」と書くことに、若干疲れてますけどね…。

2019年8月度の月間pvが、約3,060。また「脱ビギナー」に復帰しました。
「脱ビギナー」というのは、「ブログ部」というサイトの「PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?」という記事による指標です。

「脱ビギナー」の次のランクが「ノービス(月間1万pv以上)」です。今の3倍以上ですね…。
過去、1年間の運用でだいたいpv数が3倍になっていますので、もう1年くらいで「ノービス」に届く感じなんでしょうかね?

Google Adsenseの収益は、今月は約810円でした。先月「千円超えたぞ」と喜んでいたものの、キープはなりませんでした。
このブログを運用しはじめて、Google Adsenseが承認されて広告を表示しはじめたのが、2018年7月25日。
全期間の収益額が1,000円を超えて、銀行口座を登録したのが、半年後の2018年1月。
初振込(=ゼロが1になる日)まで、あと千円ちょっと。その日が来るのは、来月なのか再来月なのか…。

06月 07月 08月
ユーザー 約1,540 約1,380 約1,560
セッション 約2,180 約1,950 約2,140
ページビュー数 約3,200 約2,940 約3,060
収益額 約810円 約1,040円 約810円

8月は検索エンジン(Google)の大きな順位変動がなかったんでしょうかね?
微増気味に安定していた印象です。
全体のセッション数も、検索エンジンからの流入(Organic Search)も、ともに約9.5%増でしたから、このペースで行くと、上で触れた「1年で3倍(300%)」と合いますね。

06月 07月 08月
Organic Search 約43% 約54% 約54%
Referral 約28% 約29% 約30%
Social 約21% 約11% 約10%
Direct 約7% 約6% 約5%

「検索パフォーマンス > 合計表示回数」が8月のはずっと微増傾向でした。

Search Console(合計表示回数)

Search Console(合計表示回数)

「平均掲載順位」は、横ばいですね…。

Search Console(平均掲載順位)

Search Console(平均掲載順位)

5月度の運用報告で、報告した作戦変更、

これまでずっと、Google広告のキーワードプランにて、月間平均検索ボリュームが100〜1000のキーワードをターゲットにして記事を作っていたのですが、なかなか成果を得られません。

今月から、月間平均検索ボリュームが10〜100のキーワードをターゲットにすることにしてみました。
しばらくは「弱めのキーワードを狙って、検索結果10位以内の記事を増やそう」という作戦にしてみます。

は、継続中です。

少しずつ「上位10位」に入るキーワードは増えてきています。
が、本当に「少しずつ」ですね。「おっ、スゲ」という感じはありません。
この「少しずつ」をコツコツと続けて行こうと思います。

過去の運用報告

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。