follow hagi.life

運用報告[2020年09月度/公開後27ヶ月目]

2020.10.01

こんにちは、萩ドットライフ()です。

27回目の運用報告です。なんとなくではありますが、元の「ゆったりとした右肩上がり」ペースに戻ってくれたような気がしています。Organic Searchからの流入が完全に復調したというよりは、他チャンネルが増えつつあるんですよね。

記事数

30記事投稿し、2020年09月30日現在で計886記事になりました。当ブログを開設した2018年7月14日から810日間、毎日投稿を継続中です。

PVおよび収益

先々月(8月)は約6,230pv(前月比:約114%)でしたが、先月は約7,330pv(前月比:約118%)と、2ヶ月連続でページビューが上昇に転じてくれました。
2020年5月5日に実施されたGoogleのコアアルゴリズムアップデートから約4ヶ月間、ずっと下降傾向が続いていたのですが、ようやく元通りの「ゆったりとした右肩上がり」のペースに戻ってくれたようです。

9月の、Organic Search(検索エンジンからの流入)は、前月(8月)と比較して、約13.0%程度増加しているので、Organic Searchも若干ではありますが微増傾向に転じてくれたかな? という感触を受けています。
が、ひと月だけでは何とも判断し難いので、先行きを見守りたいと思います。
先月の運用報告でも書いた通り、Referral、Directの他のチャンネルからの流入が増加傾向にあるので助かっています。
前年同月(運用報告[2019年09月度/公開後15ヶ月目])と比較すると、PV数が約127%となりました。

Google Adsenseの収益は、今月は約1,500円でした。
先月、2019年11月以来、9ヶ月ぶりに1,000円を下回りガッカリしていたのですが、収益も復調傾向です。

07月 08月 09月
ユーザー 約2,710 約2,700 約2,940
セッション 約3,670 約3,920 約4,350
ページビュー数 約5,480 約6,230 約7,330
収益額 約1,670円 約730円 約1,500円

前述の通り、Organic Search(セッション)からの流入が上昇に転じてくれました。
8月度は約2,060(前月比:91%)でしたが、9月度は約2,330(前月比:113%)でした。以前の通り、右肩上がりの傾向に戻ってくれたのかどうかは現時点では判断できませんけどね…。

Referralからの流入は、8月度は約1,120(前月比:131%)に対して、9月度は約1,300(前月比:116%)と増加。
Directからの流入は8月度は約380(前月比:136%)に対して9月度は約390(前月比:104%)と微増だったものの、
Socialからの流入は、8月度は約360(前月比:127%)に対して、9月度は約330(前月比:91%)と減少してしまいました。

ただ、一番大きいのはOrganic Searchからの流入なんですよね…。
回復の期待が持てるのは光明ですね。

07月 08月 09月
Organic Search 約61% 約53% 約54%
Referral 約23% 約29% 約30%
Direct 約8% 約10% 約9%
Social 約8% 約9% 約8%

Search Console(合計表示回数)は8月の終盤くらいから、なんとなく上昇傾向にあるような感じを受けますね。実際、Organic Searchからの流入も増えていますしね。
今後もこの傾向が続いていくことを願いたいと思います。

Search Console(合計表示回数)

Search Console(合計表示回数)

2020年9月1日から、以前購入して設備工事中だった築56年の古民家に入居しました。
(参考:ようやく古民家に入居できたと思ったら、台風が来てて眠れない

草むしりをしたり、庭木を剪定したりしながら暮らしています。

入居したばかりのころは「天井からの熱気の直撃、タマランな。一刻も早くリノベーションに着手しないと…」などと思っていたのですが、秋に向かって涼しくなると、南北に吹き抜ける風が思いのほか心地よく「全個室(=洋室)化しようとしていたプランをいったん見直そう」「ワンシーズン、原状のまま使ってみようかな」などと思っているところです。

このブログも「だんだんとDIYブログになるんだろうな」と予想していたのですが、なかなかそうもいかないようです。

萩に移住してきて、少し気持ちがのんびりしてきた感じがしますね。
このブログにしても、DIY生活にしても、とにかくゆったりと継続していくことができれば、それでいいような気がしてきています。

この9月は「ブログ運営」「資産運用」カテゴリの記事に関しては、月初の定期コンテンツしか投稿しませんでしたね…。

もうちょっと多岐にわたる記事を投稿できるようにしたいな、と思っています。
そのうち「DIY」ってカテゴリも増やそうかな、なんてことも思ってたりもするんですけどね。

過去の運用報告

過去の運用報告は「運用報告」をご参照ください。

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。