follow hagi.life

運用報告[2018年10月度/公開後04ヶ月目]

2018.11.02

こんにちは、萩ドットライフ()です。

公開後、4ヶ月目の月末が過ぎました。少しずつではありますが、Organic Search(検索エンジンからの流入)増えつつはあるのですが、「なんだか様子が変わってきたぞ」という感じは一切なし。あいかわらず1日30pv前後を低空飛行中です。

記事数

32記事投稿し、10月31日現在で計160記事になりました。
10月14日には、公開後3ヶ月を迎え「100記事・3ヶ月」のスタートラインを超えたことになります。
ブログ運営のことをいろいろググってると「100記事3ヶ月をクリアしないと、何も始まらないよ」という言説に出会うことが多いのです。

10月は1日も投稿を休みませんでしたね。そのかわり、1日に複数記事を上げた日も1日だけでしたけど。
特に「毎日投稿するぞ」と決めているわけではありませんが、習慣化しちゃった感じはあります。

習慣化したから、スラスラ書けるようになったか? というと、まったくの逆で、ネタに詰まることが増えています。
なので、以前書いたようなことを、もう一度、別の角度から考え直して記事にしたり、twitterなどで、関心を持ったことをヒントにして「自分ならこう考える」みたいな手法で記事を作っています。

あいかわらず、文章が上手くなったという実感はありません。日々、過去の記事に接しては、恥ずかしい思いをしています。
これはおそらく、ずっと続くんでしょうね。

PVおよび収益

「公開後3ヶ月経過したので、なんらかの変化を感じられるだろうか?」と思っていたのですが、ほぼ無風ですね。8月から9月のときの変化とくらべて、微増ではありますが、すべての数値が向上しているのが救いでしょうか。

8月 9月 10月
ユーザー 約490 約470 約560
セッション 約910 約760 約790
ページビュー数 約1,200 約1,020 約1090
収益額 約100円 約110円 約150円

相変わらず、Referralは、ほぼ全数「ブログ村」からのものです。この数値は、ほぼ変化なしですね。

正直、無風過ぎて書くことがありません。
ググってると「200記事6ヶ月だ」とか「300記事12ヶ月だ」みたいな言い方もあるようですから、しばらくこのまま続けてみます。

8月 9月 10月
Referral 約76% 約48% 約45%
Direct 約4% 約8% 約3%
Social 約7% 約4% 約3%
Organic Search 約13% 約40% 約49%

Organic Searchからの流入ユーザー数は明らかに増加傾向にありますね。
8月が66ユーザー、9月が190ユーザーに続いて、10月は267ユーザー。途中「今月からOrganic Searchの割合が50%超えるかな?」とも思っていたのですが、少し及ばず、約49%でした。

下の「合計表示回数」を見るとわかるように、10月の半ばくらいまでは「お、離陸をはじめたぞ」とか思ってたんですが、その後失速気味なんですよね。なんでなんだろう?

Search Console(合計表示回数)

公開後3ヶ月経過したのに…

「新しいドメインでサイトを公開した場合、開設後3ヶ月目くらいから、Googleに評価されて、あらゆるワードで検索順位が上がってくる」みたいな話を目にしたこともあったんですけどね。
当面何も起こっていません。

Search Consoleを見ても、ETFや投資信託の名称だったり、僕の知識ではあまり膨らまし切れないワードが上位に来てるんですよね。
本当は
「セミリタイア」とか「地方移住」「リモートワーク」などなど、定年退職や年金受給が視野に入ってきたことがきっかけで、キャリアスライドを考えてる人たちが検索したがるようなワードで上位を取りたいんですけどね。

ともあれ、月間1,000pv程度では何にもなりませんよね。もうしばらくは何も考えずに、とにかく量を投入することを続けてみます。

過去の運用報告

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。