follow hagi.life

運用報告[2020年12月度/公開後30ヶ月目]

2021.01.01

こんにちは、萩ドットライフ()です。

30回目の運用報告です。12月4日から実施されたGoogleコアアルゴリズムアップデートが、当ブログにとって好ましい方向に影響しているようです。いろんなワードの検索順位が1位もしくはひと桁を回復し、検索エンジン経由の来訪が増加中です。

記事数

31記事投稿し、2020年12月31日現在で計978記事になりました。当ブログを開設した2018年7月14日から902日間、毎日投稿を継続中です。

PVおよび収益

先日投稿した「2020年12月Googleアップデート。ちょっと元気が出てきた」でも書きましたように、12月4日にGoogleコアアルゴリズムアップデートが実施されたようです。

完了までに数週間を擁することもあるので、あまり大喜びをすることもせず、淡々と状況を観察していたのですが、今回のアップデートは当ブログにとって好ましい方向だったようです。

前回2020年5月のアップデート以来、ずっと低迷中で悲しい思いをしていましたからね。
また元の、右肩上がりの傾向に戻ってくれると嬉しいです。

ページビューは先々月(10月)は約5,930pv(前月比:約81%)でしたが、先月は約5,200pv(前月比:約88%)と今度は2ヶ月連続で大幅に下落していましたが、12月は約6,990pv(前月比:約134%)と、再び増加に転じてくれました。

チャンネル別で見ても、12月は、Organic Search、Referral、Direct、Socialすべてのチャンネルからの来訪者数(セッション)が増加していました。
Googleアップデートの恩恵によるOrganic Searchの増加だけじゃなかったんですね。

前年同月(運用報告[2019年12月度/公開後18ヶ月目])と比較すると、PV数が約121%でした。

Google Adsenseの収益は、今月は約910円でした。

10月 11月 12月
ユーザー 約2,900 約2,740 約4,190
セッション 約4,160 約3,750 約5,330
ページビュー数 約5,930 約5,200 約6,990
収益額 約940円 約1,370円 約9,100円

前述の通り、すべてのチャンネル(セッション)からの流入が増加しました。

Organic Searchからの流入は、11月度は約2,340(前月比:96%)に対して、12月度は約3,365(前月比:156%)
Referralからの流入は、11月度は約870(前月比:84%)に対して、12月度は約990(前月比:113%)
Socialからの流入は、11月度は約300(前月比:97%)に対して、12月度は約350(前月比:118%)
Directからの流入は、11月度は約240(前月比:66%)に対して、12月度は約340(前月比:143%)

10月 11月 12月
Organic Search 約59% 約62% 約68%
Referral 約25% 約23 約19%
Social 約7% 約8% 約7%
Direct 約9% 約6% 約6%

12月のGoogleアップデートが、当ブログにとって好ましい影響を与えてくれたことは、Search Console(合計表示回数)からも読み取れますね。

Search Console(合計表示回数)

Search Console(合計表示回数)

昨日投稿した一年の振り返り記事「山口県萩市への移住を果たした2020年。ブログ更新も継続中」でも書いたように、2020年は後々まで「コロナ禍で、何もできない一年だったね」と語り継がれる年だったように思います。

でも、このブログに関してのみ言えば、最後の最後のGoogleアップデートによって、少し明るい兆しを見ることができました。
とはいえ「このまま続けてればあと2・3ヶ月で月間1万pvに達するな」と感じていた年明けほどには回復してないんですけどね…。

以前の通り、ずっと微増で構わないので右肩上がり傾向を続けてくれることを望みます。
開設して2年半も経つのに、まだ月間pvが数千に過ぎないというのも、なかなか悲しいものがありますけどね。

「ブログ部」というサイトの「PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?」という記事を指標にすると、まだ「初級」のままなのです。月間1万pv超えたらようやく「中級」になれるのです。

今月でようやく、Google Adsenseの収益の累計が3万円を超えました。
30ヶ月目で3万円なので、これまでの月額平均収益は、ほぼ1,000円ってところですね。

月1,000円のお小遣いって、小学校低学年くらいでしょうかね?

以前もどこかで書いたことがある気がするのですが、請負業務じゃなくて、完全に自己完結する作業で1,000円でも収益が発生するのって、なかなか楽しいですよ。
「月間1万pv超えたら、収益を増やす施策に取り組もう」などと思っているのですが、なかなかその1万pvに手が届かないのです。

過去の運用報告

過去の運用報告は「運用報告」をご参照ください。

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。