follow hagi.life

運用報告[2019年12月度/公開後18ヶ月目]

2020.01.01

こんにちは、萩ドットライフ()です。

18回目の運用報告です。相変わらず、ゆったりとした右肩上がりを継続中ではありますが、12月はこれまでとは異なる上昇傾向が見られました。また、運用18ヶ月目にしてようやくGoogle AdSenseの「関連コンテンツ」が解放されました。

記事数

32記事投稿し、2019年12月31日現在で計609記事になりました。当ブログを開設した2018年7月14日から536日間、毎日投稿を継続中です。

PVおよび収益

このブログを開設して、ようやく月間3,000pvを超えたのが、12ヶ月目の2019年6月。そこから4,000pvを超えるまでに要したのが、さらに5ヶ月。先月(2019年11月)のことでした。

ところが今月(12月度)は、約5,780pvに達したのです。前月比、約136%ですね。

理由はよくわかりません。

先日投稿した「もう一度、できることから始めよう」でも触れたように、12月12日から起こったGoogleの大きな順位変動が影響しているのか?
(参考:【Google大変動】2019年12月12日からGoogleで大きな順位変動|SEOラボ

それとも、11月の半ばにサーバーを変えて表示速度が改善されたためなのか?
(参考:エックスサーバーに移転した効果か?! 低速URLがゼロに

もしくは、とうとうこのブログにも離陸して急上昇する局面がやってきたのか…。

ぬか喜びするわけにはいきませんが、これまで通りコツコツと運用を続けていこうと思っています。

前年同月(運用報告[2018年12月度/公開後06ヶ月目])と比較すると、PV数が約364%の増加です。

「ゆっくりであっても、そこそこ継続すれば、そこそこ伸びる」ってことですね。

Google Adsenseの収益は、今月は約1,650円でした。微々たる金額ではありますが、それでも過去最高額なのです。

それと、待ちに待ったGoogle AdSenseの「関連コンテンツ」が開放されました。
よくブログをやWebメディアをご覧になる方なら、目にしたことがあるかと思いますが、こういうやつです。

これが付けられるようになるには、Googleが求める特定の要件を満たすことが必要らしいです。
ネット上で検索すると、いろんな噂が飛び交っていますね。

とりあえず僕は、

  • 月間約5800pv
  • 記事数約600
  • 運用期間18ヶ月目

で開放されましたので、記録しておきますね。

10月 11月 12月
ユーザー 約2,020 約2,160 約3,650
セッション 約2,630 約2,860 約4,370
ページビュー数 約3,990 約4,240 約5,780
収益額 約1,590円 約940円 約1,650円

前述の通り「namaz.jp G順位変動計測」によると、12月12日ごろに検索エンジン(Google)の大きな順位変動があったようですが、その影響かどうかは不明なのですが、当サイトでは検索エンジンからの流入(Organic Search)に上昇傾向が見られました。

2019年11月度のOrganic Search(セッション)が約1,820なのに対して、12月度は約3,260、約180%の増加でした。
この傾向が続いてくれれば嬉しいのですが…。

10月 11月 12月
Organic Search 約62% 約64% 約75%
Referral 約22% 約18% 約12%
Social 約9% 約9% 約7%
Direct 約7% 約9% 約7%

「検索パフォーマンス > 合計表示回数」が、11月に入って上昇傾向にありましたが、12月に入ってもその傾向が続いてくれました。

この辺の数字は「上昇すれば、なんか嬉しい」「下がっても、それほど気にしにない」くらいの気持ちで眺めています。

Search Console(合計表示回数)

Search Console(合計表示回数)

前述の通り、今月は、pv(ページビュー)が、前月比約36%アップ、検索エンジンからの流入(Organic Search)が、前月比約80%アップしました。
これまでで初めての上昇なのですよ。

「あれ? ようやく状況が変わり始めたか」と、ちょっと嬉しく思っています。
これまでが、あまりにも牛歩過ぎましたから、そろそろ調子を上げて欲しいところですよね。

過去の運用報告

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。