follow hagi.life

運用報告[2019年02月度/公開後08ヶ月目]

2019.03.02

こんにちは、萩ドットライフ()です。

8回目の運用報告です。2月は日にちが少ないので、アクセス数が少ないのは予測していたのですが、これほど落ちるとは…。Referralはほぼ途絶えました。Organic Searchからの流入が増えてくれていることだけが心の支えです。

記事数

30記事投稿し、2019年2月28日現在で計289記事になりました。毎日投稿を継続中です。
あまりにも目立った変化がないので、アクセス数に関してはほぼ気にならなくなりました…。

とりあえず、このまま書き続けるつもりです。
ずっとアクセス数を観測し続けることはしますが、とくに成果を求めることはやめようと思います。
この運用報告も、淡々としたものに変えていきます。

PVおよび収益

2月は日にちが少ないことも有り、1月に続いて、ふた月連続で「ユーザー」「セッション」「PV」すべてが減少となりました。
収益額は向上しましたが、微々たる金額なので、誤差の範囲なのだろうと思っています。

 

12月 01月 02月
ユーザー 約700 約670 約530
セッション 約1,130 約910 約730
ページビュー数 約1,540 約1,320 約1,210
収益額 約150円 約280円 約300円

1月にReferralからの来訪が激減した理由である「ブログ村」のリニューアル。いまだ新着記事が反映されないため、来訪がほぼ途絶えました。
Organic Searchからの来訪は、増加中ですが「解説後半年経過を期に急増」というような状況には至っていません。
記事数の増加にともなって増えていっている程度の印象です。

 

 

 

 

12月 01月 02月
Organic Search 約18% 約52% 約71%
Social 約13% 約7% 約17%
Direct 約8% 約14% 約7%
Referral 約61% 約26% 約6%

先月末時点で「なんかちょっと上向いてる」という傾向が感じられた「合計表示回数」ですが、2月に入ると下降をはじめ、また中盤くらいに上昇しはじめました。
これも一喜一憂せずに、淡々と見守っていこうと思っています。

Search Console(合計表示回数)

Referralからの来訪が激減したこともあり、Organic Searchからの来訪の割合が激増しています。来訪者数も1月の469セッションに比べて、に2月は515セッションと、日数が少ないにもかかわらず増加しています。

Organic Searchからの来訪の割合が増えたこととの相関は不明ですが、直帰率(86.08→82.26)、セッションあたりのPV(1.39→1.66)と、平均セッション時間(0:00→1.20)が向上しています。
とはいえ、それほど「良い数字」とも言えないので、それほど喜べることではないのかもしれません。

過去の運用報告

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。