follow hagi.life

運用報告[2019年03月度/公開後09ヶ月目]

2019.04.01

こんにちは、萩ドットライフ()です。

9回目の運用報告です。先月、Googleのコアアルゴリズムがアップデートされたようです。一瞬、Organic Searchからの来訪が激増したのですが、一時的なものだったようです。ブログ村の改修が終わったようですので、復活してくれるかも。

記事数

34記事投稿し、2019年3月31日現在で計323記事になりました。毎日投稿を継続中です。
もう300記事超えたんですね…。それにしてもアクセスがグングン上昇するような気配はまったくありません。

いつもどおり淡々と書き続けます。
最近は、こうしてブログを書き続けることによって、アタマの中が整理されていくこと、自分でもボンヤリとしか考えてなかったことが、ひょんなことから言語化され、急速に解像度を上げていくことなどが、ブログを書き続けることの効能だと思うようになってきました。

当初の目的に「Webライティングの練習」「Webマーケの学習と理解」もあったのですが、こちらのほうは、なかなか上達しないもようです。

PVおよび収益

3月はGoogleのコアアルゴリズムがアップデートにともない、あらゆる数値が向上しました。
「お! 300記事書いたら、急激にアクセスが向上し始めたか」とも思ったのですが、一時的なものだったようです。

 

01月 02月 03月
ユーザー 約670 約530 約980
セッション 約910 約730 約1,220
ページビュー数 約1,320 約1,210 約1,860
収益額 約280円 約300円 約830円

1月にReferralからの来訪が激減した理由である「ブログ村」のリニューアル。3月の終盤に差し掛かってもまったく新着記事が反映される気配がなく、とうとう「問い合わせ」を送信しました。
すると、3月30日に状況が改善。Referralからの来訪が月末になって戻ってき始めました。

Organic Searchからの来訪は、Googleのコアアルゴリズムがアップデートにより、一時的に増加しましたが、月末には急降下。以前よりも下がったようです。
まだ断定するには早いので、様子を見守ろうと思います。

 

 

 

01月 02月 03月
Organic Search 約52% 約71% 約75%
Social 約7% 約17% 約9%
Referral 約26% 約6% 約9%
Direct 約14% 約7% 約7%

前述のGoogleのコアアルゴリズム・アップデートの影響、下のグラフでもおわかりいただけると思います。
先日投稿した「とりあえず淡々と継続します」でも書いたように「すごい! 状況変わってる、メッチャ増え始めた」と希望を感じたあとに、再び元に戻ると、心を折られるのですよ…。

Search Console(合計表示回数)

先月の報告で「直帰率」「セッションあたりのPV」「平均セッション時間」が向上していることに触れましたが、若干の増減はあるものの、そのままキープしてくれているようです。
このあたりの数字は、一喜一憂することなく、かつ飽きることなく定期的に観測を続けていこうと思います。

「検索順位チェックツールGRC」というものも使っています。
Googleのコアアルゴリズム・アップデートの影響がいい方に出ていたときには、明らかにGoogle順位ひと桁のワードが増えていましたね。
とはいえ、その間に大きく順位を落としたワードもあったりするのですよ。
この辺は、なかなか「こうしたら上がる」みたいな方法がわかりません。これも、淡々と試行錯誤を続けていこうと思っています。

過去の運用報告

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。