follow hagi.life

運用報告[2019年04月度/公開後10ヶ月目]

2019.05.02

こんにちは、萩ドットライフ()です。

10回目の運用報告です。はじめて月間2,000pvに達しました。相変わらずゆっくりとした成長ですが、ほんの少しずつ、でも確実に伸びてくれているようです。ブログ村の改修が終わってReferralによるアクセスが増えたのが効いてますね。

記事数

31記事投稿し、2019年4月30日現在で計354記事になりました。相変わらず、毎日投稿を継続中ですが、目立った動きはありません。

PVおよび収益

ようやく、月間pvが2,000を超えました。約9ヶ月かけてようやく倍になった感じです。
「もしかして、累計のアドセンス収益が3,000円超えるか」とも思ったのですが、若干足りず、来月に持ち越しですね。そして支払い基準額の8,000円には、まだまだ長い道のりです。

02月 03月 04月
ユーザー 約530 約980 約980
セッション 約730 約1,220 約1,500
ページビュー数 約1,210 約1,860 約2,070
収益額 約300円 約830円 約810円

3月の終わりに「ブログ村」からの来訪が復活しました。
先方のリニューアルのせいか、新着記事が反映されなくなっていたのですよ。

Googleのコアアルゴリズムがアップデートにより、来訪が一時的に増加したものの3月末には急降下、以前と同じか減少したところからのスタートだったOrganic Searcからの来訪をReferralからの来訪者の増加が補ってくれた形になりました。

02月 03月 04月
Organic Search 約71% 約75% 約46%
Referral 約6% 約9% 約36%
Social 約17% 約9% 約11%
Direct 約7% 約7% 約7%

3月にGoogleのコアアルゴリズム・アップデートの影響で、いったんGoogle検索での表示回数が増え、その後現象した様子は、下のグラフでもおわかりいただけると思います。
その後、4月は反映はほぼ横ばいでした。

Search Console(合計表示回数)

Search Console(合計表示回数)

ただ「平均掲載順位」が少しずつ上昇し続けてくれているのが救いです。
同様に「平均CTR」も上昇傾向にあります。

Search Console(平均掲載順位)

Search Console(平均掲載順位)

「検索順位チェックツールGRC」で確認してみると、たしかにGoogle検索順位ひと桁のワードが増えつつある印象です。
まだまだ、下の方の順位のワードでも少しずつ上昇しつつあるような感触です。
ただ、新しく書いた記事に順位が付くまでにものすごく時間がかかりますね。

記事の作り方が悪いのか? ライバルが強すぎるのか? しばらく放置してみないと判断できない感じです。

もうそろそろ、開設後1年が経過します。
古い記事のリライトもやらなければなりませんね。

過去の運用報告

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。