follow hagi.life

運用報告[2019年05月度/公開後11ヶ月目]

2019.06.01

こんにちは、萩ドットライフ()です。

11回目の運用報告です。「おや、なんだか伸び始めてきたぞ」という手応えを感じた1ヶ月でした。Google Adsenseの収益も開設後はじめて月額1,000円を超えました。ただ、5月22日にGoogleで大きな順位変動があったもよう。

34記事投稿し、2019年5月31日現在で計388記事になりました。当ブログを開設した2018年7月14日から322日間、毎日投稿を継続中です。

PVおよび収益

先月(2019年04月度)ようやく、月間pvが2,000を超えたのに続き「もしかすると、今月は3,000pv超えるかも」というペースで始まりましたが、5月22日のGoogleで大きな順位変動があったため、急ブレーキ。
初の月間3,000pvには及びませんでした。

「ブログ部」というサイトの「PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?」という記事によれば、月間3,000pvでようやく「脱ビギナー」らしいのです。

Google Adsenseの収益が開設後はじめて月額1,000円を超えました。
累計も、4,000円突破。支払い基準額の50%に達しました。

ブロガーのみなさんがSNS等で報告されるような華々しい成果を得られないことには慣れました。
おそらく、これが僕のペースなのですよ。
20余年前、フリーランスになったときの思い出を「フリーランスになったころの失敗を記して、平成を後にしよう」に書きました。
このときも、なんとなく人並みの生活ができるようになれたのは、4年目のことだったのですよ。
「また、おなじことを繰り返してるんだな」と、コツコツと継続していくつもりです。

03月 04月 05月
ユーザー 約980 約980 約1,370
セッション 約1,220 約1,500 約1,900
ページビュー数 約1,860 約2,070 約2,830
収益額 約830円 約810円 約1,270円

先月の後半くらいから、検索エンジンからの流入(Organic Search)が増え、あきらかに状況が変わった感じがしました。
ブログを開設して11ヶ月目なのですが、ようやく感じたて手応えでした。

03月 04月 05月
Organic Search 約75% 約46% 約56%
Referral 約9% 約36% 約14%
Direct 約7% 約7% 約8%
Social 約9% 約11% 約8%

Google検索での表示回数は、横ばいか微増くらいで推移していたのですが、5月22日の順位変動以降、若干の下降傾向が見られます。

Search Console(合計表示回数)

Search Console(合計表示回数)

ただ「平均掲載順位」は、相変わらず少しずつ上昇し続けてくれていますし、「平均CTR」も上昇傾向にあることは変わりません。

Search Console(平均掲載順位)

Search Console(平均掲載順位)

5月の途中から、少し作戦を変えてみることにしました。
これまでずっと、Google広告のキーワードプランにて、月間平均検索ボリュームが100〜1000のキーワードをターゲットにして記事を作っていたのですが、なかなか成果を得られません。

先月の運用報告で、

「検索順位チェックツールGRC」で確認してみると、たしかにGoogle検索順位ひと桁のワードが増えつつある印象です。
まだまだ、下の方の順位のワードでも少しずつ上昇しつつあるような感触です。
ただ、新しく書いた記事に順位が付くまでにものすごく時間がかかりますね。

とコメントしたものの「このまま無策でいるのもマズいな」と感じていたのです。

今月から、月間平均検索ボリュームが10〜100のキーワードをターゲットにすることにしてみました。
しばらくは「弱めのキーワードを狙って、検索結果10位以内の記事を増やそう」という作戦にしてみます。

2019年6月は「脱ビギナー」できるよね…。

過去の運用報告

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。