follow hagi.life

運用報告[2019年06月度/公開後12ヶ月目]

2019.07.01

こんにちは、萩ドットライフ()です。

12回目の運用報告です。月間pvが3,000を超え、ようやく「ビギナー」を脱したもようです。「月間1万pvくらいまでは、日記だろうが自分語りだろうが、書けることを書く」という方針だとはいえ、相変わらずゆったりしたペースで成長しています。

記事数

31記事投稿し、2019年6月30日現在で計419記事になりました。当ブログを開設した2018年7月14日から351日間、毎日投稿を継続中です。

PVおよび収益

2019年6月度の月間pvが、約3,200。ブログ開設後約1年、ようやく「脱ビギナー」になりました。
「脱ビギナー」というのは、「ブログ部」というサイトの「PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?」という記事による指標です。

開設当時は「3ヶ月100記事も書けば、3,000pvくらい超えるだろ」と思っていたものですが、いざ初めて見ると、1,000pvにはすぐに達したものの、そのまま一進一退を繰り返し、ようやく2,000pvを超えたのが2019年04月のことでした。

「ようやく動き始めてくれたかな?」という印象です。

先月、はじめて月額1,000円を超えたGoogle Adsenseの収益も、今月は800円程度でした。
累計も、5,000円突破。初の振込まで、あと3,000円を切りました。
そもそも「マネタイズのことを考えるのは、月間10,000pvを超えてから」と考えていましたので、収益に関してはそれほど一喜一憂していません。

ゆっくりではありますが、とりあえずコツコツと継続中です。

04月 05月 06月
ユーザー 約980 約1,370 約1,540
セッション 約1,500 約1,900 約2,180
ページビュー数 約2,070 約2,830 約3,200
収益額 約810円 約1,270円 約810円

5月22日のGoogleのアルゴリズムアップデート順位変動以降、低迷気味だった検索エンジンからの流入(Organic Search)が回復してきました。

また、6月のはじめ、ある方が記事をFacebookでシェアしてくれたことで、小さくバズりました。
「Social」からの来訪が増えているのはそのためです。
まだ、規模の小さいブログですから、外部の動きに敏感に反応しますね。

04月 05月 06月
Organic Search 約46% 約56% 約43%
Referral 約36% 約14% 約28%
Social 約11% 約8% 約21%
Direct 約7% 約8% 約7%

前述の5月22日のGoogleの順位変動により減少していた「検索パフォーマンス > 合計表示回数」が6月を通じてずっと回復傾向でした。

Search Console(合計表示回数)

Search Console(合計表示回数)

「平均掲載順位」は、わずかながら上昇傾向を保ってくれているようです。

Search Console(平均掲載順位)

Search Console(平均掲載順位)

前回の運用報告で、

これまでずっと、Google広告のキーワードプランにて、月間平均検索ボリュームが100〜1000のキーワードをターゲットにして記事を作っていたのですが、なかなか成果を得られません。

今月から、月間平均検索ボリュームが10〜100のキーワードをターゲットにすることにしてみました。
しばらくは「弱めのキーワードを狙って、検索結果10位以内の記事を増やそう」という作戦にしてみます。

と、少し作戦を変えたことをお伝えしましたが、この成果なのか、それとも開設後1年近く経過したからなのか、Google検索順位ひと桁のワードは増加中です。

キーワードの選定には「Google 広告|キーワード プランナー」を、検索順位のチェックには「検索順位チェックツールGRC」を使っています。

しばらくはこの「月間平均検索ボリュームが10〜100のキーワードをターゲットにする」を続けてみようと思っています。
とはいえ、キーワードを含めたタイトルを決めたあと、本文を書き始めたら、ぜんぜん思ってたのと違った方向に話が向かっていって、結局変な文章になっちゃうことが多いんですけどね…。

過去の運用報告

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。