follow hagi.life

運用報告[2019年07月度/公開後13ヶ月目]

2019.08.01

こんにちは、萩ドットライフ()です。

13回目の運用報告です。先月、月間pvが3,000を超え「脱ビギナー!」と喜んだのも束の間。再びビギナーへ陥落してしまいました。もう「オレ成長遅い、あきらめてゆったり書こう」という方針が固定していますので、のんびりと書き続けていきます。

記事数

32記事投稿し、2019年7月31日現在で計451記事になりました。当ブログを開設した2018年7月14日から382日間、毎日投稿を継続中です。

PVおよび収益

このブログも開設して1年が経過したのですよ。
開設当時は、先人の方々のブログ記事を読みながら「1年後には3万pv。アドセンスからの収益も月間1万円くらいになってるんだろうな。そのくらいからアフィリエイトに挑戦してみよう」などと思っていたのですが、進捗はほぼ10分の1ですね。

すでに「これがオレのペースなんだ、焦らず諦めず、ゆっくりと進めていこう」という気持ちになっています。

2019年7月度の月間pvが、約2,940。また「ビギナー」に陥落してしまいました。
「ビギナー」というのは、「ブログ部」というサイトの「PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?」という記事による指標です。

Google Adsenseの収益は、今月は約1,040円。2度目の1,000円オーバー。
おそらく再来月あたりには、ようやく「初振込」となるのではないでしょうか。
ようやく「ゼロが1になる日」が見えてきました。

05月 06月 07月
ユーザー 約1,370 約1,540 約1,380
セッション 約1,900 約2,180 約1,950
ページビュー数 約2,830 約3,200 約2,940
収益額 約1,270円 約810円 約1,040円

7月はじめの頃は検索エンジンからの流入(Organic Search)が好調だったのですが、7月13日あたりにまた、大幅な順位変動があったもようです。
それを境に若干低迷していました。
ただ、月末に向かうに従い、少しづつ回復してきたような手応えを感じています。

まあ、一進一退を繰り返しながら、少しずつ成長していっている感じですね。

05月 06月 07月
Organic Search 約56% 約43% 約54%
Referral 約14% 約28% 約29%
Social 約8% 約21% 約11%
Direct 約8% 約7% 約6%

「検索パフォーマンス > 合計表示回数」が7月の前半はずっと下降傾向、後半からは下がったまま横ばいでした。

Search Console(合計表示回数)

Search Console(合計表示回数)

「平均掲載順位」は、わずかながら上昇傾向を保ち続けてくれているようです。

Search Console(平均掲載順位)

Search Console(平均掲載順位)

前々回の運用報告で、

これまでずっと、Google広告のキーワードプランにて、月間平均検索ボリュームが100〜1000のキーワードをターゲットにして記事を作っていたのですが、なかなか成果を得られません。

今月から、月間平均検索ボリュームが10〜100のキーワードをターゲットにすることにしてみました。
しばらくは「弱めのキーワードを狙って、検索結果10位以内の記事を増やそう」という作戦にしてみます。

と、少し作戦を変えたことをお伝えしました。
先月の報告時には若干の効果を感じていたのですが、そこから足踏み状態を続けています。
新しく狙ったキーワードが、一向に上昇してくれないのです。

「効果が出るまでに数ヶ月から1年くらいかかることもある」とはよく言われることなので、気長に続けていきます。

過去の運用報告

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。