follow hagi.life

運用報告[2019年10月度/公開後16ヶ月目]

2019.11.01

こんにちは、萩ドットライフ()です。

16回目の運用報告です。相変わらず、ゆったりとした右肩上がりを続けています。10月は、ほんの少しいつもよりも上昇幅が大きかったことと、とうとうGoogle AdSenseの収益額が累計8,000円に達し、ようやくゼロがイチになりました。

記事数

32記事投稿し、2019年10月31日現在で計546記事になりました。当ブログを開設した2018年7月14日から474日間、毎日投稿を継続中です。

PVおよび収益

相変わらず、のんびりとしたペースで上昇中ではありますが「もしかして、今月4,000pvに届くかな? ついこないだまで3,000いくかいかないかくらいだったのに…」などと希望をもちながら、Google Analyticsを眺める日々でした。

結局、わずかに届かなかったのですが、目に見えて上昇したひと月でした。

前年同月(運用報告[2018年10月度/公開後04ヶ月目])と比較すると、PV数が約260%アップしています。

Google Adsenseの収益は、今月は約1,590円でした。
はじめて、ひと月の収益が1,500円を超えたし、開設してからの累計が8,000円を超え「お支払い基準額」に到達しました。

正確には、2019年10月16日のこと、Google AdSenseの承認手続きが完了し、設置してから448日目のことでした。

SNSなどを眺めていると「初振り込みまで○ヶ月」とか「なんとか初月に基準額クリアしました」とかいう記述も見受けられますが、僕の場合は「1年と3ヶ月」でした。

08月 09月 10月
ユーザー 約1,560 約1,530 約2,020
セッション 約2,140 約2,160 約2,630
ページビュー数 約3,060 約3,220 約3,990
収益額 約810円 約840円 約1,590円

10月は検索エンジン(Google)の大きな順位変動があったようですが、当サイトではあまり影響を請けませんでした。

【Google大変動】2019年10月17日と10月20日にGoogleで大きな順位変動|SEOラボ

「言われてみれば、若干、検索エンジンからの流入(Organic Search)が下がったかな…」といった程度で済みました。

08月 09月 10月
Organic Search 約54% 約55% 約62%
Referral 約30% 約25% 約22%
Social 約10% 約16% 約9%
Direct 約5% 約5% 約7%

先月(9月)の後半で上昇した「検索パフォーマンス > 合計表示回数」が、10月に入ってから上がったり下がったりを繰り返しています。
なんでこんな感じになるのかは、さっぱりわかりません。
「そんなこともあるんだろうな」くらいの感じで捉えています。

Search Console(合計表示回数)

Search Console(合計表示回数)

「平均掲載順位」は先月に続き下降気味ですね。
でも、検索エンジンからの流入(Organic Search)は、上昇気味なので、まったく問題視していません。

Search Console(平均掲載順位)

Search Console(平均掲載順位)

今月は、pv(ページビュー)が、前月比約19%アップ、検索エンジンからの流入(Organic Search)が、前月比約33%アップし、Google AdSenseの収益額においては前月比約89%アップしました。

「あれ? なんかちょっと動き始めたな」という印象を受けたひと月でした。

これをきっかけに成長カーブの傾きが急角度になってくれれば嬉しいのですが、まあ、あまり高望みはせずに、淡々と継続していこうと思います。

過去の運用報告

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。