follow hagi.life

運用報告[2020年01月度/公開後19ヶ月目]

2020.02.01

こんにちは、萩ドットライフ()です。

19回目の運用報告です。相変わらず、ゆったりとした右肩上がりを継続中です。1月はGoogle AdSenseの収益が、はじめて2,000円を超えました。おそらく「関連コンテンツ」が解放されたことによる効果によるものだろうと思います。

記事数

32記事投稿し、2020年01月31日現在で計641記事になりました。当ブログを開設した2018年7月14日から567日間、毎日投稿を継続中です。

PVおよび収益

先々月(12月)は約5,780pv(前月比:約136%)でしたが、先月は約6,890pv(前月比:約119%)でしたので、若干伸びが鈍化してしまいました。

「このままグイグイ伸びてくれ!」と思っていたのですが、それほど甘いものではありませんでした。

とはいえ、ゆっくりとした成長傾向を継続しているのでヨシとします。

1月8日にGoogleの大きな順位変動があったようですが、当ブログに対する影響はあまりなかったようです。
(参考:【Google大変動】2020年1月8日からGoogleで大きな順位変動

運用報告[2019年12月度/公開後18ヶ月目]」にてお伝えしたように、Google AdSenseの「関連広告」を設置しました。
ページビューの約2.5%、AdSenseによる収益の約26%はこの「関連広告」からのものなので、効果は充分ありそうですね。

前年同月(運用報告[2019年01月度/公開後07ヶ月目])と比較すると、PV数が約509%の増加でした。

Google Adsenseの収益は、今月は約2,060円でした。中学生のお小遣い程度でしょうかね。それでも2,000円を超えたのは今月が初めてなのです。

11月 12月 01月
ユーザー 約2,160 約3,650 約3,880
セッション 約2,860 約4,370 約4,800
ページビュー数 約4,240 約5,780 約6,890
収益額 約940円 約1,650円 約2,060円

先々月ほど極端ではありませんが、Organic Search(セッション)の増加が続いています。
12月度が約3,260(前月比:約180%)でしたが、1月度は約3,670(前月比:112%)でした。

また、前述のようにGoogle AdSenseの「関連コンテンツ」を設置したことにより、Referralからの流入も増加しています。
12月度が約530に対して、1月度は約610(前月比:116%)でした。

先日「突然発生しはじめた googleads.g.doubleclick.net からの流入」という記事で触れたように「関連コンテンツ」を経由した来訪はReferralに記録されるのです。

Social、Directは、残念ながら減少してしまいました。
そろそろ、twitterのフォロワーも本腰を入れて増やさなきゃな、と思っているところです。

11月 12月 01月
Organic Search 約64% 約75% 約76%
Referral 約18% 約12% 約13%
Direct 約9% 約7% 約6%
Social 約9% 約7% 約5%

年末年始は「検索パフォーマンス > 合計表示回数」が、減少傾向にありました。
最初は「あれ? なんで下がってきちゃったんだろう」「Googleの順位変動があって、やられちゃったかな?」とも思ったのですが、年が明けたら段々と回復してくれたので助かりました。

Search Console(合計表示回数)

Search Console(合計表示回数)

前述のように、先々月(2019年12月)は、pv(ページビュー)が、前月比約36%アップ、検索エンジンからの流入(Organic Search)が、前月比約80%アップと、過去最大の上昇だったのですが、それと比べると先月(2020年1月)は、伸びが鈍化してしまいました。

とはいうものの、このブログを開設して以来の傾向からすると、前月比20%弱の伸びは大きい方なのですよ。
これが光明であることを信じて、コツコツと継続していこうと思っています。

過去の運用報告

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。