follow hagi.life

運用報告[2020年04月度/公開後22ヶ月目]

2020.05.01

こんにちは、萩ドットライフ()です。

22回目の運用報告です。先月大幅にページビューが伸びて喜んでいたものの、今月は8%程度減少してしまいました。これだけ減少した月は、おそらくブログを開設して初めてじゃないでしょうかね? ま、こんな月もありますよ、ということで…。

記事数

30記事投稿し、2020年04月30日現在で計733記事になりました。当ブログを開設した2018年7月14日から657日間、毎日投稿を継続中です。

PVおよび収益

先々月(3月)は約8,570pv(前月比:約124%)でしたが、先月は約7,850pv(前月比:約92%)でした。
「このまま伸び続けると5月あたりに1万pv超えるかな?」と思っていたのですが、若干後退してしまいましたね。

ゆっくりと上昇を続けているブログであっても、乱高下がないことが心の支えだったのですが、10%近くpvが減少すると、ちょっとガッカリしますよね。

まあ、さほど数字は気にせずに淡々と運用し続けるだけなんですけどね。

3月31日から4月2日あたりにGoogleの大きな順位変動があったようです。
(参考:【Google大変動】2020年3月31日から4月2日にGoogleで大きな順位変動

がしかし、あまりその影響は受けなかったようです。
逆に、4月10日辺りから流入がガクンと減少しました。なんなんでしょうね? 緊急事態宣言のせいかな? その後、月末に向かって若干の回復傾向は見られたんですけどね。

4月全体の、Organic Search(検索エンジンからの流入)は、6.7%程度減少しています

前年同月(運用報告[2019年04月度/公開後10ヶ月目])と比較すると、PV数が約380%となりました。

Google Adsenseの収益は、今月は約1,800円でした。
pvが減少しただけに、クリック数も減ったのですが、収益はそれ以上に下がっています。
広告単価が減ったってことですよね…。

子供の小遣い程度とはいえ、これまで順調に伸びてきていたのに、ちょっと残念ですね。

02月 03月 04月
ユーザー 約3,880 約5,390 約5,020
セッション 約4,840 約6,580 約6,140
ページビュー数 約6,890 約8,570 約7,850
収益額 約2,440円 約2,750円 約1,800円

前述の通り、Organic Search(セッション)からの流入が減少しました。
3月度は約5,140(前月比:141%)でしたが、4月度は約4,790(前月比:93%)でした。

Referralからの流入も同じく減少しています。
3月度は約840(前月比:125%)に対して、3月度は約762(前月比:91%)でした。

Directからの流入は微増(前月比:102%)だったものの。Socialからの流入も、減少(前月比:94%)と、全般的に減少傾向の見られたひと月でした。

繰り返しますが「ま、こんな月もあるよね」と思うしかありませんね。

02月 03月 04月
Organic Search 約76% 約78% 約78%
Referral 約14% 約13% 約12%
Direct 約5% 約4% 約5%
Social 約5% 約5% 約5%

2月の月末くらいから上昇し始めた「検索パフォーマンス > 合計表示回数」が、3月に入っても下降することなく、ずっと横ばい状態だったのですが、4月10日あたりでガクンと減ってしまいました。
下記グラフをご覧いただくと、月末に向かってほんの少し戻してくれたようにも見えますね。

Search Console(合計表示回数)

Search Console(合計表示回数)

検索順位のチェック用に「検索順位チェックツールGRC」を使って観察しているのですが、Google検索順位1位のワードが若干増えてきてくれているように感じます。

前回の運用報告でお伝えしたように、月間平均検索ボリュームが10〜100のワードは上位を取りやすくなったものの、100〜1000のワードでは苦戦中なのは変わりません。

株価の低迷と同じように、なかなか残念なひと月でしたが、めげずに淡々と運用を続けていこうと思っています。

過去の運用報告

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。