follow hagi.life

運用報告[2020年05月度/公開後23ヶ月目]

2020.06.01

こんにちは、萩ドットライフ()です。

23回目の運用報告です。このブログを開設して以来、はじめてGoogle コアアップデートの直撃を食らって、アクセスが大幅ダウンしてしまいました。「どうせ日記みたいなものだし…」と思っていても、ここまで激減すると、それなりにヘコみますね。

記事数

31記事投稿し、2020年05月31日現在で計764記事になりました。当ブログを開設した2018年7月14日から688日間、毎日投稿を継続中です。

PVおよび収益

先々月(4月)は約7,850pv(前月比:約92%)でしたが、先月は約7,080pv(前月比:約90%)でした。

このブログを開設して以来、ずっとゆっくりと上昇を続けているブログであっても、乱高下がないことが心の支えだったのですが、ふた月連続で10%近くpvが減少してしまいました。

先月も、5月5日あたりにGoogleの大きな順位変動があったようで、もろにその直撃を受けてしまったようです。
(参考:【Google大変動】コアアルゴリズムアップデートによる2020年5月5日からの順位変動について

後述しますが、Google SearchConsoleでの「検索パフォーマンス」をみても、その影響がはっきりと見て取れるほどの影響です。

「自分が毎朝起きて、思ったこと考えてることなどを記録していこう、日記みたいなもんだな」などと思い、あまりアクセス数を気にしない、穏やかな運用が続いていたのですが、ここまでガクンと下がると、それなりにヘコむものですね…。

5月の、Organic Search(検索エンジンからの流入)は、前月(4月)と比較して、約30.8%程度減少しています

前年同月(運用報告[2019年05月度/公開後11ヶ月目])と比較すると、PV数が約250%となりました。

Google Adsenseの収益は、今月は約1,320円でした。
新型コロナ禍の影響で、クリック単価が下がってる上に、pvも大幅減なので、その影響は多大ですね。
金額的には、子供の小遣い程度なのですが、これまでが順調だっただけに、ガックリきますね。

03月 04月 05月
ユーザー 約5,390 約5,020 約3,680
セッション 約6,580 約6,140 約4,860
ページビュー数 約8,570 約7,850 約7,080
収益額 約2,750円 約1,800円 約1,320円

前述の通り、Organic Search(セッション)からの流入が減少しました。
4月度は約4,790(前月比:93%)でしたが、5月度は約3,320(前月比:69%)と、当ブログを開設して以来の大幅な減少でした。

Referralからの流入は、増加しています。
4月度は約760(前月比:91%)に対して、5月度は約860(前月比:113%)でした。

Directからの流入は微増(前月比:107%)だったものの。Socialからの流入が大きく増加(前月比:132%)増加してくれたのが、救いではありました。

前月同様の感想ですが、「ま、こんな月もあるよね」と思うしかありません。

03月 04月 05月
Organic Search 約78% 約78% 約68%
Referral 約13% 約12% 約18%
Social 約5% 約5% 約8%
Direct 約4% 約5% 約6%

先々月「4月10日あたりでガクンと減ってしまいましたが、月末に向かってほんの少し戻してくれたようにも見えますね」などとコメントしたのですが、先月に入るとすぐにGoogle コアアップデートの影響を受け、さらに大きくダウンしてしまいました。

そして、さらに月末にもう一段の落ち込みを見せているように見えますね…。

Search Console(合計表示回数)

Search Console(合計表示回数)

検索順位のチェック用に「検索順位チェックツールGRC」を使って観察しているのですが、Google検索順位1位のワードが大幅に減少してしまいました。

それでもまだ、ひと桁(9位以内)に留まってくれているキーワードは多いのですが、1位のキーワードを失うと、影響大ですね。

先々月に続いて、かなり残念なひと月でしたが、めげずに淡々と運用を続けていこうと思っています。

過去の運用報告

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。