follow hagi.life

運用報告[2020年06月度/公開後24ヶ月目]

2020.07.01

こんにちは、萩ドットライフ()です。

24回目の運用報告です。相変わらず2020年5月5日に実施されたGoogleのコアアルゴリズムアップデートによる影響がずっと続いています。しかも5月の終わり頃から、さらにアクセスが減少してるんですよね。まあ、辛抱の時期ですね。

記事数

30記事投稿し、2020年06月30日現在で計794記事になりました。当ブログを開設した2018年7月14日から718日間、毎日投稿を継続中です。

PVおよび収益

先々月(5月)は約7,080pv(前月比:約90%)でしたが、先月は約5,780pv(前月比:約82%)と、3ヶ月連続で下落してしまいました。

2020年5月5日に実施されたGoogleのコアアルゴリズムアップデートによる影響がずっと続いているもようです。

なかなか気分が萎えますが、メゲずに継続していこうと思います。
続けていれば、また状況が変わるでしょう。

6月の、Organic Search(検索エンジンからの流入)は、前月(5月)と比較して、約14.7%程度減少しています

前年同月(運用報告[2019年06月度/公開後12ヶ月目])と比較すると、PV数が約181%となりました。

ずっとなだらかな上昇とはいえ、前年同月と比較すると2倍は超えていたのですが、ここに来て休息にブレーキが掛かってる感じですね。

Google Adsenseの収益は、今月は約1,430円でした。
あいかわらず、子供の小遣い程度なのですが、前月より少し増えたのでヨシとします。

若干、クリック単価が戻ってきた感じがしますね、緊急事態宣言が解除されたせいもあるかもしれませんね。

04月 05月 06月
ユーザー 約5,020 約3,680 約3,270
セッション 約6,140 約4,860 約4,140
ページビュー数 約7,850 約7,080 約5,780
収益額 約1,800円 約1,320円 約1,430円

前述の通り、Organic Search(セッション)からの流入が減少しました。
5月度は約3,320(前月比:69%)でしたが、6月度は約2,830(前月比:85%)と、先月に引き続き現象を続けています。

Referralからの流入も、減少しています。
5月度は約860(前月比:113%)に対して、6月度は約760(前月比:88%)でした。

Directからの流入(前月比:114%)は増加したものの。Socialからの流入(前月比:61%)は減少してしまいました。

twitterに関して、思いついたらなんかしら、つぶやくようにはしてるのですが、まだまだtweet数不足なのか、あまり効果はみられませんね。
たぶん、テキトーに手を抜きながらやってるのが伝わるのでしょうね。

04月 05月 06月
Organic Search 約78% 約68% 約68%
Referral 約12% 約18% 約18%
Direct 約5% 約6% 約8%
Social 約5% 約8% 約6%

各所でアクセス大幅ダウンが報告されている、5月5日のGoogle コアアップデートの影響を受けて、ガクンと下がっているのですが、さらに5月の29日頃から、もうひと波来ているように感じますね。

なんだか永遠にジリジリと下がり続けてしまうんじゃないかという、焦りも感じてしまいます。

Search Console(合計表示回数)

Search Console(合計表示回数)

まだまだ、残念な状況は続きそうな気もしますが、めげずに淡々と運用を続けていこうと思っています。
年明けあたりは「このまま数カ月後には1万pv超えるんじゃない? のんびりだけど、続けてればなんとなく成果は出るもんだね」「Googleアドセンスからの毎月振込みも間近かもね」などと思っていたのですが、そんなに上手くはいかないようです。

過去の運用報告

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。