follow hagi.life

運用報告[2020年07月度/公開後25ヶ月目]

2020.08.01

こんにちは、萩ドットライフ()です。

25回目の運用報告です。相変わらず2020年5月5日に実施されたGoogleのコアアルゴリズムアップデートによる影響から回復できていません。それどころがジリジリと下がり続けているのです。そんな中このブログは開設して2年が経過しました。

記事数

31記事投稿し、2020年07月31日現在で計825記事になりました。当ブログを開設した2018年7月14日から749日間、毎日投稿を継続中です。

PVおよび収益

先々月(6月)は約5,780pv(前月比:約82%)でしたが、先月は約5,480pv(前月比:約95%)と、4ヶ月連続で下落してしまいました。

2020年5月5日に実施されたGoogleのコアアルゴリズムアップデートから約3ヶ月、なかなかアクセス数の回復の兆しが見られないどころか、ジリジリと下降傾向が継続中なんですよね…。

7月の、Organic Search(検索エンジンからの流入)は、前月(6月)と比較して、約20.2%程度減少しています

「まあ、こういうときもあるだろ」と、淡々と継続してきます。

前年同月(運用報告[2019年07月度/公開後13ヶ月目])と比較すると、PV数が約186%となりました。

Google Adsenseの収益は、今月は約1,670円でした。
PV数もクリック数も先月よりも減少しているのですが、収益は少々増加しましたね。

新型コロナ禍によって出されていた緊急事態宣言が解除され、人々の経済活動が徐々に再開し始めている影響でしょうかね。

金額としてはあいかわらず、子供の小遣い程度です。
まあ、こんなもんです。

05月 06月 07月
ユーザー 約3,680 約3,270 約2,710
セッション 約4,860 約4,140 約3,670
ページビュー数 約7,080 約5,780 約5,480
収益額 約1,320円 約1,430円 約1,670円

前述の通り、Organic Search(セッション)からの流入が減少しました。
6月度は約2,830(前月比:85%)でしたが、7月度は約2,260(前月比:80%)と、先月に引き続き減少し続けています。

Referralからの流入は増加傾向にありました。
6月度は約760(前月比:88%)に対して、7月度は約860(前月比:113%)でした。

Socialからの流入は、6月度約230(前月比:61%)に対して、7月度は約280(前月比:122%)と増加。
Directからの流入は6月度320(前月比:114%)に対して7月度は約280(前月比:88%)と減少しました。

何にせよ、Organic Searchからの流入が回復してくれないことには二進も三進もいきませんね…。

05月 06月 07月
Organic Search 約68% 約68% 約61%
Referral 約18% 約18% 約23
Social 約8% 約6% 約8%
Direct 約6% 約8% 約8%

5月5日のGoogle コアアップデートの影響を受けて、ガクンと下がり。さらに5月29日頃にもう少し下がり、それからずっと横ばいかもしくはずっと微減傾向にありますね。

Search Console(合計表示回数)

Search Console(合計表示回数)

このブログも、開設して2年が経過しました。

この4月くらいまでは、
「のんびりとだけれども、ずっと増加傾向が続くな」
「開設2年を迎える7月くらいに、やっと10,000pvに達するくらいかな」
なんて、予測をしていたものですが、まさかこんなことになるとは…。

このブログを継続するモチベーションも、開設当初とは変わってきた感があります。
こうして日々考えてることをダーッと吐き出すだけで、それなりにアタマの整理になっていて、ちょっとした満足感を得られているのです。

今月(2020年8月)には、いよいよ山口県萩市に移住します。
ようやく、このブログのタイトルである「萩ドットライフ」が始まるのです。

過去の運用報告

生まれた街「萩」の小さなひとつに還ろう。